長男失踪事件



どっと疲れてほんとはリア友と繋がってるTwitterにぐちぐち書きたいけど字数制限でまとまらないのでこっちに書く。


一昨日、長男失踪事件があった。
(いや、わたしは居場所もわかってるしなんの心配もしてない。結論を言えば普通に無事。)


まず前提として、小1になった長男。
基本的には放課後は学童クラブに行く。
でも、在宅勤務も増えたしシフト勤務が可能になったから15時半退勤の日は長男にはお友達と集団下校を体験させている。
本人の希望もあって下校できる日は下校させることにしたのだ。


昨日はわたしが在宅勤務だったので下校してきたのだけど、帰宅後家のインターホンが鳴った。


近所の女の子2人がいる。
一瞬理解に苦しむ。
え?遊ぶ約束したの?


長男に聞くと約束してない、と本人も困惑している。
でもゲーム三昧ではなく外遊びやお友達との遊びもしてほしいわたしは長男を旅に出した。
大袈裟かもしれないが、旅に出した。
生まれて初めて、自分で自転車に乗って友達と公園に行く。
自転車を漕ぐ足取りもおぼつかないが、致し方ない。
そしてわたしは保険代理店に電話して個人賠償特約を自動車保険に付帯して欲しいと伝えた。
うちの子が引かれるのもそれはつらいが、何より人様にご迷惑をおかけすることがあれば自分を守るのは保険だと思ったのだ。


そんなこんなで少し残業したところで長男が半泣きで帰ってきた。
え、どうしたん!


「ぼく、帽子どこかに落としちゃった…」


いやいや、帽子やめてヘルメット被ったやん!
うちに置いてあるよ、帽子。

「あ、そっか…もう友達帰っちゃったかな…また来たかったらくればいいし帰りたければ帰っていいって2人とも言ってた」

まぁとりあえず行ったら?
公園に送り出す。
その時点で16時20分だ。
習い事が17時10分からあるので次男を迎えに行ってそのまま長男を拾おうか…いや、次男が公園に行きたくなると面倒だし先に長男のとこ行こう。
そう決めて公園に着いたところで自転車でフラフラしている長男を発見。(え、ひとり?!)

事情をきけば、公園に戻った時にはもう友達はいなかったらしく探したけど見つからなくてフラフラしていたらしい。
とりあえず自転車ごと車に乗せて保育園に。
弟を迎えに行き、習い事に走る。
その後習い事に長男を置いて次男と買い物に行き家に着いたところで一緒に遊んでいた友達が叫ぶ!

「あ!長男くんのお母さんいた!長男くんどこですか!!」


え?習い事に行ったよ?


「うちら、長男くんが帽子取りに帰るって言ってから戻ってこないから3往復も探しに行ったよ!!」


あ、ごめん…とりあえず、ご足労とご心配をおかけしたのでおやつ渡して帰したんだけど、その後近所のママさんからも心配させてしまったらしきLINEが来てなんか預かり知らぬところで大ごとになっていた。

これがタイトルの長男失踪事件(周りに迷惑かけた事件)の真相である。


まず、今回のことがあって今後のことを教えた。
長男にはまずお友達を走らせてしまったので謝るよう伝えた。
そして今後はきちんと「家に戻ってまた公園に戻る」のか「そのまま家に帰る」のか一緒に遊んでる子にきちんと伝えてから場所を離れるよう伝えた。

まだ友達と遊ぶということに慣れてないので起こったことだと思った。


しばらくまた学童に行く日が続くが、次また友達と遊ぶことがあれば送り出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?