すでに4月終わってた



卒園したところまで書いて時が止まっていた。
いや、進んでるんだけど。
時を戻そう。(ぇ


とりあえず、長男無事入学。


クラスは仲良い子達みんなバラバラになったけど(わざとか?って思うくらいバラバラになった)、楽しいらしいからまぁいいか。


4月はあれこれとやることがあって気が付きゃ終わってたという…
提出物も多いし。


これ、うちは次男がもう保育園ずっと行ってるからまだ長男かかりっきりでいいけど幼稚園と小学校同時入園&入学っていうご家庭かなり大変なのでは…


まぁ、かく言ううちも今回は保育園関係が何もなかったからよかったものの3学年差なので中学と高校の入学が重なり、高校と大学の入学が重なるのでその時は大変なんだろうなぁ、と。


何より書類の記入が面倒…
小学校入学のタイミングで提出した既往歴をもとにマイナンバーで全て管理してよ…
で、追加のある人だけ追加していくスタイルでいいじゃないのよ…


とここまで書いてまた時が止まってたので書き出しを5月に入ってから書きましたよ、の体で続きをば。


心配していた長男の学校生活は最初こそ「大丈夫か?!」と思う場面があったが、なんてことなかった。

本人の口からは毎日学校楽しいという言葉しか出ない。
無理してない?大丈夫?と思ったが歩いていく様を見て本当に楽しんでいるのだなと少し安心した。


次男の進級も仲良い子みんな反対のクラスに行ってしまい大丈夫か?と思ったが新しく入ってきたお友達とも仲良くやっているようで一安心。

今年度は途中からわたしの妊活開始予定を除けば安定の一年になりそう。


そう。
我が家、できれば来年度もう一人産みたいと一大決心。
(まぁ、次男を産んで4年も経つしわたしも今年34歳だし授かれるかどうかわからないけども。)


産むなら来年度しかない!と予てより考えていたことを夫婦で話し合ったのだ。
元々夫は3人姉弟。
わたしは2人姉妹。
わたしの姉は既に病気で亡くなっているので実質1人っ子状態。

かたや夫側は義姉1にお子さん3人、義姉2にお子さん2人と甥っ子姪っ子が5人もいる。
なんやかんや、みんな実家のある市内で家を構えたのでよく実家で集まっている。
(わたしは月に一度程度顔を出す)


夫に聞いてみた。
3人目、どうする?と。


夫の答えはこうだった。
「俺は、3人目欲しいな。
自分が3人姉弟で楽しかったし、子供好きだし。
なんなら3人以上いてもいいと思ってるくらいだよ。
ま、経済的、部屋の数的に3人が現実的なところの限度かなとは思うけどね。
でも、にゃんたすに負担が増えるのは間違いないし君がいいなら3人目がほしい。」


なるほどね〜〜〜
まぁ、負担は増えるけど長男は思いの外しっかりしてきたし、次男もオムツ外れたし(失敗も多いけど)、今作ってすぐ生まれるわけじゃないし。
その頃にはもっと上の2人がしっかりしてることを見越せばあまり不安はないかも、とは思うな〜


というわけで、来年度出産に限定した妊活をはじめる。
できれば産み分けにも挑戦してみよう。
男子3人でも構わないが、あわよくば女子1人いるといいな〜と思う気持ちが本音なので。


さて、今年度はどんな1年になるのか。
楽しみいっぱいにがんばってこ。
コロナに負けるな、そしてwithコロナでも楽しも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?