見出し画像

人には誰しもメメントモリがハマる隙間がある

どんなゲームかわかりませんでしたが、2024年の2月から新しくメメントモリを始めたのでレビューします。
ところどころ画像引用させていただきました。


メメントモリが合う人 合わない人

メメントモリが合う人
・中国モチーフじゃない美少女放置ゲームしたい
・重厚なストーリーとくにいらない
・ゲームは家庭用orPC派。だけどせっかくスマホあるからなんかやりたいな

メメントモリが合わない人
・ハイクォリティスマホゲームが好き
・戦略性のあるシステム好き
・重厚なストーリー好き

どんな人にメメントモリが合うのか

以下それぞれの解説をおこないます。
私のメメントモリ愛を詰めました

・美少女放置アプリしたい
メメントモリが放置ゲームってインストールしてプレイしてから知ったんですけどこれどっかに書いてる?
「美少女ゲーム 放置」
で検索しても全然メメントモリひっかからず
放置少女みたいな名前からわかるタイプじゃないし
CMはじゃんけんを迫られたりテーマ曲流したり少女たりが見つめ合ったりでわけが分からないよ状態

しかし、やってみると上記で伝えたとおりメメントモリは中国モチーフじゃない!
全員がカタカナ名なので読める!愛着がわきやすい
水彩画モチーフで描かれたキャラはどの子もかわいいです
お尻好きな人は歓喜するキャラもいます

アリアンロッドちゃん。これでRキャラです。あまりにもお尻がフォーカスされすぎて困惑


・重厚なストーリーとくにいらない
音ゲー、RPG、アクション、多種多様なゲームアプリがあり、わりと長いストーリーがついています。
正直ストーリー読まない……チュートリアル長い……章ごとのストーリー長いな
というタイプにぴったりです
なんせチュートリアル終わったらほぼストーリーがない。評価にこのことを書いて減点している方がいるくらい何にもない
強大な力を持った少女がみんな魔女という化け物になって暴れ回ってる。あとなんか赤い雨という有害な物が降ってきている
とかそんな感じ

・ゲームは家庭用orPC派
だけどせっかくスマホあるからなんかやりたいな
豪華なグラとか奥深いシステムとか求めてないし、隙間時間にやれるくらいがいい
メメントモリはそんなシンプルぽちぽちゲーム



たぶん間違ってるかもしれないシステム解説

クエスト

一応メイン扱い?
1コマずつ陣地を広げていく
節目にキャラとの戦闘がある。放置中の報酬を受け取る画面

キャラ育成

ちょっと自信がないけど書いていくよ
報酬を使ってレベルアップしていく
レアリティをあげるのがちょっと面倒
R→R+にあげるのとSR→SR+にあげるのは同一キャラが2体必要
SR+→SSR
SR+のキャラが1体必要。同一キャラじゃなくていい

試練

集めたキャラをフル活用する
よくある闘技場とか、遠征システムとか、周回ダンジョンとか、タワーを上って自分の実力を確かめよう!なコンテンツがある
ここでひたすらぽちぽちする

ギルド


ギルドボスと戦って報酬を手に入れるところ
適当なところに所属したらいいんじゃないかな

ガチャ

週替わりの属性ガチャがあるので、目当ての属性を集めるのは楽そう
よくあるポイントガチャの数がなかなかたまらない



メメントモリ、ここがいい

キャラ固有の持ち曲

キャラ一人一人をイメージさせる曲がついてるとか新しいと思いました
音ゲーとかあるあるだけど、持ち歌格差とか出番格差あるから……
大御所平原綾香さん,
脳が溶けるボイスの小倉唯さん
音ゲーで歌唱&ご本人も声優の小林マナさん
ニコニコ歌ってみたで活躍されていたろんさん、ヲタみんさん
と多種多様
BGMも良いらしいんですが、無心ぽちぽちで戦闘とばしているのでわかりません
Youtubeの公式動画についているコメントで、魔女戦BGMの一部がキャラ固有イメージ曲と同じフレーズがあるらしいので、そういうリンクが好きな人もおすすめです

私が惚れた曲の一部を紹介します

メメントモリを開始して一番最初に好きになった音楽。Nキャラのモニカちゃん

上記で紹介した小林マナさん。素晴らしい歌唱力


キャラが集まりやすい

ガチャの紹介でポイントたまりにくいと書いたけど、報酬でRキャラやSRキャラがもらえるアイテムが手に入る
たぶん一ヶ月で二人引き替えられるくらいにはたまりやすい
たぶんそのかわりにポイントがたまりにくいと思います


好きなだけキャラを愛でられる

メインストーリーがないのでやれることは一つ
自分の好きなキャラのレベルを挙げてショートストーリーを読む。以上。
あとは編成してアプリ内でタッチして声を聞く
余談だが私はデレマスのプロデューサーであり推しには声がついていないためこれだけでも嬉しい

結論

国内産放置アプリ(not中華モチーフ)は珍しいので、是非プレイしてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?