見出し画像

お月様

眠れない時は、窓辺に腰をかけて風に当たる。
夜の風がそっと抱きしめてくれているみたいで安心するんだ。

その日は大きな満月が出ていた。
ぴかぴかに光っていて、まるでホットケーキみたい。

綺麗だなあ。

「ちょっとお嬢さん、早く寝ないと風邪をひくよ」

え。誰。誰かいるの。まさか何者かが不法侵入したの!?

「そう慌てないで。上を見てごらんよ。私だよ」

言われた通りに上を見てた。目玉が飛び出るかと思った。

満月が喋っていたのだ。ちゃんと目も鼻も口もある。
頬もオレンジ色だ。なんなら青い三角帽子までつけている。

月って…喋るの?

「普段は話さないけどね。今日は君が寂しそうだったから、特別さ」

なんだこの月は。紳士的なのか上から目線なのか、よく分からない。
でも優しそうな表情や喋り方からして、悪い月ではないと思った。

ねえお月様。なんで私が寂しそうだと思ったの?

少し間を空けて、月は答えた。

「なんでって、君はいつも、布団の中で泣いているだろう?」

この月、全部見てたのか。誰にも見られてないと思っていたのに。

「親や友達には言えないんだろう。私に話してみてくれないかな」

まあ、この月になら話してもいいかも。顔も良いし。

「じゃあ、聞かせて」

🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕

私ね、ときどき、本当に愛されてるのかなって不安になるの。

お父さんとお母さんに何か言われたり、叩かれてるわけじゃない。
妹も生意気だけど、かわいいとこだってある。
心から親友って呼べる子だって、少ないけどいるわ。

その親友のうちの1人はね、いつも私に『大好き』って言ってくれて
ぎゅーって抱きしめてくれるの。頭も撫でてくれるの。
私はそれが嬉しくて、つい『もういっかい』って言っちゃう。

あの子は優しいから、何度だってやってくれる。
『貴方が必要なの』って言ってくれたこともあったわ。

それでも愛されてるか不安になってしまうの。
私って、欲張りなのかな?

🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕

「そんなことを考えていたんだ。気づいてあげられなくてごめんね」

貴方が謝ることじゃないわ。
貴方はいつも見ていてくれたもの。

「許してくれてありがとう」

「…あのね、これから不安になったら、私に話して欲しいんだ」

いいの?

「うん。君が寂しい時には、私が埋めてあげるから」

ありがとう。
…ねえ、お月様。

「なんだい」

ぎゅってして?

「いいよ」

満月の腕がするりするりとこちらに伸びてくる。
伸びて、伸びて、どんどん伸びて。

ついに私を捕まえた。

ふわりと身体が浮く。
それは『ぎゅっ」ではなくて、お姫様抱っこだった。

ねえ、重くないの?

「大丈夫さ。むしろ痩せてるんじゃない?ちゃんと食べてるの?」

言いたい放題ね。
ごはんくらい3食ちゃんと食べてますっ。

「よかった」

お月様は、カラカラと笑いながら言った。

「今夜はこのまま、ゆっくり眠りなさい」

うん。ありがとう。
おやすみなさい、お月様。

🌕🌖🌗🌘🌒🌓🌔🌕

明くる朝目覚めると、私は布団の中にいた。

お月様、帰っちゃったのかな。
昨日少し話しただけなのに、どうしてこんなに寂しいんだろう。

枕元に目をやると、黄色いリボンが付いた青い袋が置いてあった。
ふわふわで少し大きめのホットケーキのクッションが入っていた。

まだ何か入ってたりするのかな。

ほんの少しだけそんな期待をしながら、袋の中を探ってみる。
と、小さな紙切れのようなものに触れた。

拾って開いてみると、そこにはこのように書いてあった。

お嬢さんへ

昨日は私に話してくれて、そして一緒に眠ってくれてありがとう。
次の満月まで、残念だけど君とはお別れだ。
袋の中にホットケーキのクッションが入っているだろう?
辛い時には、それを見て私のことを思い出して欲しいんだ。
夜を共にしてくれたお礼だ。受け取ってくれ。

お月様より

止めどなく溢れる涙をクッションに押し付ける。

ぴかぴかで、優しくて、力持ちな貴方。

また、会えるよね。