見出し画像

ファンはアーティストの鏡

『ファンはアーティストの鏡』とはよく言ったものだなあ。と、ポラーさん(ファンの呼称)を見ていて思う。

正直に言うと、今まで出会ってきたどこのファンよりも民度が高い。(民度=ファンの質のようなもの)

ファン同士の貶し合いもない。運営のルールを破る人もいない。同担拒否も度を過ぎた行為をする人もいない。

いつTwitterでポラーさん同士の会話を見てみても、そこには平和な時間が流れている。

なんなら届いたグッズに猫の毛が入っていても
「これはレアだ!」「家宝!家宝!」「おめでとうございます!」
と喜び称え合うまである。

お前たち、最高だぜー!うおー!!(某夢の国のカメ風)

🚀🪐

では、今まで出会ってきた色々な界隈のファンはどうなのかというと。そりゃもちろん、良い人の方が多かった。それは事実だ。好きなものが同じ同士で集まっている所は、だいたいみんな人が良い。

ただやはり、どの界隈にもアンチというものはいる。私が今までのファンを見ていて疲れてしまったのは、きっとこの『ファンのアンチへの対応』が原因だろう。

好きな人のことを批判されて言い返したくなる気持ちも分かる。だって好きなものを否定されるのは誰だって嫌だもん。

でもその、今までの方々のアンチへの対応を見ていると、よくそこまで言い返せるなというか、粘り強いというか。

放っておけば良いものを、彼らはわざわざ反抗しに行くのだ。当然それを見たアンチは、ファンの反応を面白がってまた攻撃する。そしてまたファンがそれに反抗して…という。

これじゃ、一生終わらない。

攻撃されて、言い返して、攻撃されて、言い返して。そんなやり取りを見ているのが、疲れてしまったのだ。

🚀🪐

ポラーさんたちは、アンチをものともしない。大人の対応とでも言おうか。一線を引くのだ。

あまり騒がず、任せられるところは任せる。

そこが、私がポラーさんと交流したいと思った1番のポイントだった。

「あ、ここなら居ても苦しくなさそう」

そう思った。

私はポラーの一員としてきちんとした行動が取れているのだろうか。たまに、ファンとしての自分の在り方に不安を感じることがある。

でもみんなが、受け入れてくれる。それが嬉しいのだ。

【追記】
下書きを読んでくださったポラーの皆様、ありがとうございます。いろいろな方面からダディが飛び出て来そうでビビっていたのですが、皆様が言ってくれた「そのままでだいじょうぶ」に背中を押され、この度めでたく公開することにしました。ポラー万歳!!!

Special Thanks:真夜中に立てたしょーもないトピに集まってくれた方々、
スクショを提案してくれた方々、私の文章に感想をくれた方々