見出し画像

いつかのありがとう。

おはようございます。
けむそんです。

書くことは考えること、今日も書きます。

皆さんは後から気付いた感謝ってありますか?
また、そんな時はどうしますか?

こないだの土曜日の朝、妻から頼まれた上履きを洗うこと。正確に言うと、疲れたママをいたわって持ち主からぼくへの依頼があった。
「パパ、朝上履き洗っといて!」「いいよ!」
先週は月〜土勤務で、少々疲れていた感もあったけど、ものの15分だ。屁でもない。し、汚れたものがキレイになる様を見届けるのは、何か嬉しい。

ぼくの時代は、ベランダの冷たい水で母が洗ってくれてたな。その時「ありがとう」なんて、言ったことがあるだろうか。急にぼくは恥ずかしい、というか、情けない気分になった。
自分の子どもにそうしてほしいとも思うけれど、まずは自分からだ。

ステキなリプをいただいた。

今週の木曜日、母に会う。今さら。今さらだけど伝えてみよう。

感謝されることとは、後から伝わることもある。
自分の行動は誰かの何かのためになる。そう信じられると、自然に人間力を高めよう、なんて思えてくる。

書くことは考えること。Twitterからリアルに生きる人間力。
冒頭に書いた、そんな時どうするか。
ぼくは気付いた今が最も旬な時、と思い伝えにいきます。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
明日は何を考えよう。
けむそんでした。

いただきましたサポートは「運動普及活動」に投下いたします。 ぜひサポートしていただけたら嬉しいです。