想い

こんにちは、吃音革命家のユウキです。

今日は初めましてなので、今自分がどんな想いでこのブログを

書いているのかをお伝えしたいと思います。

私自身、小学校3年生のときから吃音があり、

皆さんにも理解できると思いますが

とてもそれがコンプレックスでした。

小学校、中学校はとくに

本読みができず、苦労しました。

当時は吃音のピークだったので

「この吃音をなんとか治したい!」

とずっと思っていました。

その後吃音症状が少し収まってきて

社会人になり、普通の会話やレストランでの注文などは

不安はありますけど、なんとか普通にこなせるようになりました。

けど、何人かの前での自己紹介やプレゼンなどのときに

吃音があらわになり不安に飲み込まれ

なかなか言葉が出なくなる事が何度かありました。

そんな20代を過ごしている中で、

「吃音克服を目指そう。」と決心し

さまざまな分野で吃音克服を目指し探求をしていきました。

今現在私は38歳なので、もうかれこれ探求を続け

10年以上になります。

けど、ずっと探求しているのではなく、やる気の波があるんですよね。

半年ほど探求して1年休んで、またふと探求してみよーとなり

3か月してみて、やっぱり辞めるみたいな。。。

そんな感じであっという間に10年が過ぎました。

20代のころ、半年コースの吃音を克服するワークショップに参加したり

NLP(神経言語プログラミング)という脳を扱う1年コースを受講してみたり

ハコミセラピーといった体を通してトラウマや思い込みを変容させる2年コースや

心身の統合を目指すリバランスワークという1年コースを受講して

さまざまなことを学んできました。

おかげさまで今は自分の中で8割克服できているという実感があります。

残りの2割がなかなか前に進まずといったところが今の僕自身です。

これがなぜ進まないのかというと

大きく分けると2つあって

吃音をとくに気にしなくなったので

別に探求しなくてもいいやという気持ちと

この2割を変えるのに、かなりのコミットメントが必要で

人生を大きく変容する事につながるので

それに対する抵抗や不安や恐怖があるからです。

吃音克服って僕の感覚だと8割は今の環境で、頑張ればだれでもできる気がするんですが

本当の意味で克服となるとガラッと人生を変える必要があるんですね。

吃音克服=人生を再度生まれ変わる

これくらいの事なんですね。たぶん。

つまり、今まで通り生り、恐怖から逃げながら(自覚がない人が多い)生きていくといったことから抜け出し

自分という殻を破り、人生そのものを再構築していくという

とても勇気のいるプロセスが必要になるんです。

これには誰でも強い決意がいりますよね~。

それを10年あまり、ずーっといつ本気出してやろっかな~

なんて思ってました。。

そして40歳手前にして、そろそろやるかあああああああ!!!

となったわけです。

正直完全に克服する方法の知識はあります。

やってみないとわかりませんけどね。

なのでこのブログでは

吃音完全克服法!

を誰もができる方法や情報や

僕自身がどのように克服していくのか?

という過程も含めて情報発信をしていきたいと思います。

よろしくお願いします。






この

吃音症状を軽減させることは実はとても簡単で

「どもっている自分」を許可して許すだけなんです。

つまりどもったとしても「べつにどもってもいいや」と心底思う。

たったこれだけで半分以上克服だといっていいくらいです。

そんなこといったってそうは思えない!という声が聞こえてきそうですが

そう思おうとする姿勢がとても大事で、「どもってもいい」という信念を自らで形成し、確立するんですね。

これはやり方もはっきりしているし、誰にでもできます。

つまり、吃音に対して否定している自分を卒業して、受け入れていくという事です。

初めはとても勇気がいることですが、もし、吃音を克服したいのであれば

これは吃音克服において必ず通る道となります。

選択は個人の自由ですが






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?