カレンダーは、作れる。

ジャニオタ歴十数年、初めて推しのカレンダーがない1年を迎えようとしていてとても困ってしまったので手作りしたよって話です。

1.アンチ週刊誌系オタク(ただの前置きだし長いので飛ばしてね)

オタク生活で嫌いな言葉が2つある。「高額転売」と「週刊誌」。これだけは絶対に手を染めないと心に誓って生きている。いや、私が勝手に生きてるので他のオタクがどうこう言うつもりはないんですよ、本当に。
ただ、これを崩してしまったら、オタクとしての私が成り立たなくなってしまうなぁというか、推しに面目が立たなくなってしまうなぁと考えながら今日も元気にオタクです。
理由はたった一つで、「推しに対して、百害あって一利なしだから」です。
高額転売は買ったら参戦は出来るかもしれないけど買う人がいる限りはなくならないし、詐欺被害が出たり報道って形で問題にされたら1番迷惑被るのは推しなので、どんなに入りたい公演でも定価+手数料までしか出さない。まぁ厳密に言えばそれもルール違反らしいですけど…。
相場理解の話は今回いいんですよ。(喋りだしたの誰よ)

週刊誌は、それはもう置いてあるだけで嫌悪感しかないし、拒否反応しかない。
元担が連載持ってるって揶揄されるくらい頻繁に載っていたからっていうのもあるんですけど(黒歴史)、基本的にあの人たちの仕事で誰かが幸せになったところを見たことがない。
嘘とデタラメと知りたくもないことで固められて誰かが不幸になることで成立している。それがどうしても許せなくて、そんな人達が今も仕事を続けられるくらいの売上げが続いてることにもなんだか絶望したくなる。

そんな魔界みたいなところからお声がかかって、私の大好きな推しのカレンダーが発売されるのは本当に本当に悲しかった。
実際のところ、出版社が週刊誌も出しているっていうだけでカレンダーの部署は違うっていうのは大前提として分かってたけど。それでも、SnowManの宮舘さんのガセネタを堂々と出して大炎上したり、その記事が載っている週刊誌の表紙が推しで、明らかに売名作戦とカレンダー売上げ作戦だったり、
カレンダー発売数日前に皇室の方と推しの関連記事を敢えて出してきて話題性を高めたり、
そういうことが平気で出来てしまうのが本当に本当に許せなかった。
意地でも買わないと決めた。

頑張ってお仕事してくれた推しには本当に申し訳なかったし、本当はどんな物になってるのか知りたかったし、出来ることなら手に取りたかった。
今回のことで「推しに罪はないのに買わないなんて!」という同調圧力に耐えかねてフォローを外した人も実はいる。

でもやっぱり、推し達の肩をがっしり後ろから掴まれて「ファンなんだから、公式なんだから買うよねぇ〜??見たいもんねぇ〜??」とニヤつかれているような気がして、どうしても購入まで手が伸びなかった。
なんだろうな、コンサート会場の外で売ってる非公式グッズショップの売り子を推しがしてるみたいな感覚……。
「好きなら買う。」そんな風に単純に考えられなくなってしまったのはきっと色んな、しなくてもいい経験をしてしまったせいだと思う。
WESTさん、本当に本当にごめんね。

それに加えて、初めて掛け持ちオタクを経験しているのに掛け持ち元のNEWSも、なんと今回はカレンダーを出してくれなかった…
なんで……唯一の希望だったのに…!!もう!!

そんな訳で、「じゃあ作れば良くない??」と超単純な開き直りをしたのが木曜日の夜でした。
(前置きが長すぎるよ……)

ちなみに語弊だらけなのできちんと言っておきますが、私が闘ってるのはあくまで「週刊誌」そのものなので、カレンダーを買った人を糾弾する気は一切ありません。でも「買わないなんてファンじゃない!」って人はちょっと視野を広げてくれると嬉しいかな。

2.じゃ、カレンダー作ろう。

「カレンダーが買えないなら作ればいいじゃない」
と、私の脳内のマリーアントワネットがドヤっていたので思いつきだけで材料買って進めてみました。

まずはこちら。
・無印良品のダブルリング記録帳(490円)
・百均のクリアポケットB7サイズ(100円)

カレンダーの台紙と写真入れるヤツですね。
無印でふらふらしてる時にこの台紙に出会って「コレだッ!!」ってなりました。無印でそれらしきものが見つからなかったら諦めようと思ってた。あるもんですね、無印。

で、このクリアポケットの裏に両面テープを貼っていきます。

これが地味にめちゃめちゃめんどくさいんだ……
パパジャニだったら全員山に篭もる時間だった…。

でもまぁここまで来たらあとは貼るだけなんでね。

クリアポケットの中には公式のジャニショ写真を入れました!
これで自担にお金も入るし、「ジャニーズWESTのカレンダー」感も出るし一石二鳥……!!!
全員平和解決策では……。
ただ、ミニマリスト志向オタクは横向きの全員集合写真をこれしか持ってませんでした…(ミセス計画倒れ)
週うまの写真もまだ買えてないしrainboWの写真もこれから出るだろうしそう言えば昨日ツアーグッズでフォトセ買ったわ!天才??

ということでまだまだ完全版に向けて色々手を加えられそうなのでわくわくしております。

ちなみに、月ごとのカレンダー、私は敢えて手書きで入れていきましたが、ネットで「カレンダー 無料」って入れると可愛いテンプレートが沢山あるのでそれを切り貼りするのもおすすめ!
絵心があったら毎月ちょっとしたイラストも入れたかったなぁ…

空白はマスキングテープで埋めたりいつしかの雑誌の切り抜き等を貼り付けたり……
早くこの投稿を上げたかったのでとりあえず4月分だけ作ったけど5月以降はまだ日付と写真ポケットしかありません笑
これからぼちぼちちょっとずつ仕上げて行こうかな〜…

ちなみに表紙と背表紙にリボンや紐をつけておくと広げて立てかけた時に固定出来るのでおすすめ!
立派なデスクカレンダーの完成です!!(公式カレンダーの形状知らないけど笑)

3.感想

当分はカレンダー買った人の投稿見てちょっと寂しくなったり、他の「真っ当な」出版社から出してるグループのカレンダー見て「いいなぁ……」ってモヤモヤしてしまうだろうから早めに作ってしまえ!
と思いつきで1-2時間くらいで作ったけど、

めちゃめちゃ楽しかった。(はてブロだったら文字最大サイズにしてる)

買った買わないに関わらず、これめちゃめちゃ楽しいからシンプルにみんなもやってくれ!ってなったので記事にしました!やってくれ!!

というわけで、今回得た学びは1つです。
「制作活動はオタ活の中でもトップレベルに精神衛生によい。」

セルフで元気になったので明日からまた元気にオタクします!

P.S. 来年はちゃんと安心して買えるとこから出してくれよな!お姉さんとの約束だ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?