カレー

カレーって皆さん、どう食べますか?
お皿にカレールーと白米が乗っていて、手元にはキラキラのスプーン。

よく聞くのはルーと白米を最初に全部混ぜちゃうとか、毎回食べる分だけルーと白米を混ぜるとか。どこかの有名人は白米が好きすぎて先にルーだけを食べてから白米を食べるって言ってたし、とある知り合いは一口分の真っ白な白米を残して置いて最後に食べるのが楽しみなのだとぼやいてた。
とまあカレーの食べ方は人の数だけあるんだろう。

私はというと派閥でいえば「毎回食べる分だけルーと白米を混ぜる」派。より詳しくいえば、「ルーと白米の境目で一口分のカレーライスを生み出して、空いた分だけ白米の塊をルー側に押し出してからまた境目でカレーライスを生み出す食べ方」派だ。
ルーを出来る限り食べたいという貪欲な思いと、可能な限りお皿を綺麗な状態に保つことで洗い物のとき楽したいという思いに駆られて出来た食べ方だ。

そしてカレーを食べているとき、私のお皿の上では仁義なきルーと白米の陣取り合戦が勃発している。もちろん私は白米のリーダー、気持ちは白米陣営の武将である。一口分の空間が空いたら、ルー側はその流動性を活かしてすぐに迫ってくる。負けてはなるまいとスプーンの上にあるカレーライスを口に放り込んだらすぐに白米の後方部隊から一気にルー側に押し出す。これを繰り返して食べ終わったお皿が、少なくともルーが付いているエリアと付いてないエリアが半々になれば白米側の勝利である。ルーが付いてるエリアが三割くらいにもなれば、心の中で白米武将は小躍りし始める。それくらいには嬉しい。
そんな感じでカレーを食べるたびに私の中ではちょっとした戦いが繰り広げられているのである。

大学生くらいの時からこの方法でカレーを食べている(なんならシチューやハヤシライス、ソースがかかったオムライスもこの方法で食べてる)ので私にとってはかなりポピュラーな食べ方なのだが、一緒にカレーを食べてた友人に驚かれたので変な食べ方のひとつなのかもしれない。
まあそれでも楽しく食べているのだから良しとしよう。

改めて、あなたはどうカレーを食べますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?