映画「変な家」 感想


※ ネタバレ注意 ※


原作見たのが2年とか前だし、2もまだ読めてないから、「原作と全く違かった!」って感想は正直出来ないんだけど、びっくり要素しかないなとは思った。
でも、原作をちゃんと覚えてない私でも、なんか違う。とはずっと思ってたけど、逆に覚えてないから新しい変な家として見れたからそれはそれで良かった。
しかも、振り向いたらとか静かになったらドンッみたいなのしかないから、ホラー大嫌いな私見れない。
そういうところは手で隠して見てた。
本当に驚かせにくる系無理。

なんか、変な家リスペクト!みたいな感じだったらまだワンチャンあったかなぁ。
やっぱ雨穴さん原作だから、雨穴さんファン行くじゃん。そしたらホラーでした。は流石に嫌。雨穴さんがホラー見れない人にも作ってるから余計に。とは思った。
なんでこういうのってキャストはいいんだろう。


間宮くんはかっこいい。間宮くん見るために行ったのちょっとあるんだけど、ほんとかっこいい。顔好き。演技も上手いし。声加工されてる時の声可愛かった。まぁでもどうせなら主人公のキャスト誰でもいいから、ずっと雨男の仮面付けといてほしかったな。雰囲気作りに。
佐藤二朗さんね。佐藤二朗さんは好きなんだけど、個人的に栗原さんは佐藤二朗さんっぽい人じゃなかったから、なんとも、うーん…みたいな感じ。まぁでも好きだしな。みたいな。栗原さんが足刺されるとこ、刺されてからそこそこ時間経ってたけど、大丈夫なのかなってずっと思ってた。
川栄李奈さん可愛い。見た目とかは自分が予想してた柚希とそこそこあってる。原作にあったのなら申し訳ないんだけど、あの、雨男が柚希と変な家行って、雨男を驚かすところ。あそこちょっとはてなだった。あんなシーンあったっけ。川栄李奈さん自体は可愛かった。
長田成哉さん、最初誰か分かんなくて、誰だこのかっこいい人、って思ってて、あの本家のみんな集まる時にちゃんと顔見たら「あ、ナダだ!」ってなった。慶太さん最後どうなったんだろう。あったっけな原作に。
DJ松永さんが、もうふっかにしか見えなくて。笑 てか結構演技馴染んでてびっくりした。原作の柳岡さんと立ち位置違くてびっくりした。あんな出てくる?みたいな。
瀧本美織さん、綺麗な方。最後の最後まで見たことあるなぁぐらいの人だったんだけど、洗脳されてるシーンと、柚希に会うシーンの差が凄くて、すげぇって思いながら見てた。
片淵重治、文乃役の石坂治二さん根岸季衣さんがほんとに恐怖感煽る演技で、片淵重治が森垣清次の頭かを刺して手首切るとこは、ほんと怖かった。そのあとすーっと仏壇に戻って行くのが怖かったし、片淵文乃のずっとぶつぶつ言って洗脳されてる感じとか、あの急に大声出すところもちゃんとびっくりした。
髙嶋政伸さんなんかかっこいいー…って思いながら見てた。最後までよく分からない人だったけど、まぁ結局はお金っていう呪いに目が眩んだってことでしょ?一番この本で現実味溢れてる人だよね。
斉藤由貴さんマジ綺麗…!ほんと可愛いあの人…!松岡喜江も確か小説同様少しもやもやした感じで終わった。まぁ結局は黒幕的なの喜江さんなんだよね確か。斉藤由貴さんの雰囲気マジで好きだな。
あの手首切るために監禁されてた、とうやくん?役の人も演技凄かったな。

アイナ・ジ・エンドさんの曲もすっごいカッコよくて好き。変な家っぽさもありつつ、アイナ・ジ・エンドさんのかっこよさもあって、ちょっと雨穴さんにも合いそうな曲調で、想像通り。


あの最初の、雨男が妄想してた男の子が怖すぎて、ほんとにこういう子だったら解釈違いすぎてどうしよう、って思ってたけど違くてよかった。
あと最初の爪を引っ掻く音、結構嫌。しかも黒板とかを引っ掻いてるような感じの音もあって、最初っからこれ〜…?ってなった。
驚かしてくる要素は2,3箇所しかなかったけど、原作ではないから、うーん、みたいな。びっくり系ってマジで音がダメだよね。
もやもやした感じの終わり方としては小説も同じなんだけど、雨男が住んでるところもそんな感じでした。はちょっとなんか違う。もしかしたら2がそういう始まり方なのかもしれない。それは申し訳ないんだけど、出来れば、1の終わり方で締めて欲しかった。
あの仮面と、柳岡さんの顔のあれ怖かったなぁ。えなにこれ。みたいな感じの怖さは大好き。
あと、ミステリーじゃなくてホラーって書こう。原作はめちゃくちゃミステリーだけど、映画自体はびっくり多めのホラーだからそう書いて欲しい。
少しでもいいから、雨穴さんの声欲しかったな。

見るべきかどうかって聞かれたら、原作を知らないなら見るべき。
知ってる人は、一旦原作忘れて登場人物だけ覚えつつ見よう。


なんか雨穴さんが怒ってるみたいなのあったけど、この映画だけじゃないと思うんだよね。
終わった人さんは悪くないんだけど、それを見た人たち。
雨穴さんの動画、変な家の予告、とりあえず雨穴さんに関する動画ほぼ全部に、「察しの悪い雨穴」とか「栗原」「人間ぶっ殺しゾーン」って書かれてて、ファンですらちょっとムカつくし、今ここに書く必要ないと思うから、それも多少はあると思う。終わった人さんの動画は面白いけど。

変な絵も映画化されるのかな。
個人的には変な絵は、妄想して楽しむからいい小説だと思ってて、だから、映像にしてしまうと面白さが半減すると思うんだよね、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?