ものごとの分析
何かを嫌って思ったときに、なぜ嫌なのか?具体的にどの部分が嫌なのか?そういうのを細分化できる能力が欲しい。
私は小学生くらいから不安が強くて、何でか分からないけど学校に行きたくなかった。
友達はいるけど学校に行きたくない。
勉強もできるけど(嫌味で言ってるわけではなく)、先生の言うことは分かるけど学校に行きたくない。
そんな子だった。
そんな私が学校のどの部分を嫌と思っていたのか分析できていたら、登校を拒否するのではなくて他の方法で対処できたのかもしれない。
とは言え、小学生がそんなことをできるわけでもない。
ひとつの授業だけサボりたくてもサボれないし、サボることにまた不安が募るし。
分析できたところで、問題は結局解決できなかったと思う。
でも、私は子供に問題解決力というか内省できる力を身につけて欲しい。
今のところ「参観日いやだったんよねー」「恥ずかしいから」「恥ずかしくて頭が痛いこと言えなかったんだよね」と言葉にできる息子は、とても良い感じだと思う。
不安は強いし、精神面は弱めで体に不調をきたしちゃうけど、それでも自分なりに分析して言葉にできる4歳児。
たくましく育てよ。
『私より先に丁寧に暮らすな』
6/25(火) ポッドキャスト
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