見出し画像

2023.1.22 日曜 「わかぎゑふさん」

この日は数年ぶりに生芝居を観劇したのだが、帰りにロビーで連れを待っていると「ん?この人ひょっとして」という妙齢女性が立っておられた。マスクをしているのとかなりロマンスグレーになられてるので「どやろか・・・?」と逡巡したが、やはりこの舞台の演出家であるわかぎゑふさんのよう。思いきって声を掛けるとやはりそうだった。
わかぎさんといえば、中島らものマネージャー兼世話人、そして劇団リリパットアーミーを支えた二人でもあり、そのリリパが分裂したのは二人の別れが原因とも噂されている。二人は愛人関係だったのか?その辺はよくわからないのだけれども、それを超えるぐらいの関係だったことは間違いないだろう。
中島らもさんを人生の師匠と勝手に仰ぐ僕にとって(己のバンドでDon't Piss Aroundというらもさんの曲までカバーしている)、わかぎさんはらもさんの著書でも頻繁に顔を出す言わば相方のよう存在。らもさん亡き現在、わかぎさんをフィルターにすると、らもさんの存在が遠目に浮かんでくるような心持ちにもなる。
外野が勝手なことを書いて申し訳ないが、わかぎゑふさんとの初対面はなんだかドキドキしてしょうがなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?