見出し画像

デジタルファーストキャンプ4期第1ターム

今月からデジタルファーストキャンプ4期に参加しています。
最初の3週間はLP、ECサイト、動画制作に取り組みました。
参加前にカリキュラムを見た段階で「このスピード感は、本気か?」と思いましたが、本当にすごいスピードでカリキュラムを消化していきます。
LPとか、コーディング覚えるだけで1か月かからない?と思っていました。
でも、なんとかなっちゃうんです。

なぜなら、コーディングなんかしなくていいのです。ノーコードで出来ちゃうんです。
一昔前にコーディングをかじっていた私は「ノーコードがなんぼのもんじゃい!どうせ似たようなものしか出来んのだろう」と思っていましたが、最新技術はすごい!
もちろんハイクオリティなものはコーディングも必要になってくるでしょうが、相応のものであれば圧倒的にノーコードが早い!
未経験者ならもうhtmlを学ぶ必要はないかもしれません。職業にしたい人だけで十分だと思います。

キャンプオーナーからは「デジタルな振る舞い」という言葉がたびたび出てきます。
3か月の間に自然と身につくことを目的としていますが、現時点では、「目的のために最適な手法(最新のデジタルツールを含めて)を選択できるようになること」と、個人的には解釈しています。
情報の検索方法が図書館→インターネット検索→AI検索と変遷するように、WEB制作や動画制作も新しい手法がどんどん出来ているのですね。
ただ、新しければいい、今までのやり方に固執するということなく、それぞれの手法のメリットデメリットを理解して使いこなすことが大事なのだと思いました。

本業が忙しいのに副業も始めて同時に資格試験をぶち込んでしまい涎がたれそうですが、がんばっていきます。

#デジタルファーストキャンプ #D1C #デジタルな振る舞い #リスキリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?