coppia M5をレビューする!

画像1 DragoEmporioさんのオリジナルシステム手帳「coppia(コッピャ)」をオーダーしたので紹介します。M5サイズ・バイカラー(オリジナル イエロー・黒)、piu有です。当初の構想からレンタルを経て諸々検討した結果、この仕様に決めました。
画像2 後ろはこんな感じ。
画像3 断面はこんな感じ。後で詳しく説明しますが、A7のリングノートと自家製のリフィルetc.を挟んでいます。
画像4 背表紙はこんな感じ。付属のチャームをそのまま付けています。チャームがつけられるパーツがあるのは嬉しい!
画像5 上から見た図です。M5なのでコロンとした雰囲気がかわいい。
画像6 開いた最初のページ。左のpiuポケットにはA7サイズのリングノートを差し込んでいます。サッとメモを取る用の受け皿と思うと安心。
画像7 最後のページ。付属の下敷(画像左)がリフィルを守ってくれてます。同じく付属の栞も、せっかくなのでスタンバイさせてます。
画像8 本来名入れができる部分に、オリジナルの自分のマークを入れてもらいました。他では中々できないサービスだと思います。愛着もひとしおです!
画像9 リフィルやノートを外した状態。
画像10 リングはこんな感じ。ノートも挟めることを想定して、あまりギチギチに挟まない方が使い勝手は良さそうだなと思ってます。
画像11 現時点でのリフィル紹介。リングノートはダイソーで購入。2冊入りでした。同じくダイソーのA7軟質カードケースを少しカットした後穴あけパンチでポケット風に。好きな映画のカードや、名刺を入れています。劇場物販で買ったキーホルダーが入ったのでそれも入れてます。リフィルは、M5規格が少し使いにくそうだったので、手持ちのパスポートサイズのノートを解体→カット→穴あけて角をパンチして自作してます。少し横幅が広いですが、問題なく挟めています。
画像12 ノートはこんな感じにセットしています。
画像13 関係ないですがノートの仕様上仕方ないのですが、ゴムを留めている金具の跡が付いておりました。普通に使っていても避けられないので致し方なし。
画像14 ほぼ自由帳として使う為、「沢山使うぞ」的に声明文というかやりたいことをリスト化してみました。
画像15 細かい部分です。糸も選べるのですが、革に合わせて黒にしました。革の種類にもよると思いますが、太めに見えるので選んだ色でかなり印象が変わると思います。ちなみにオリジナルの革は結構厚い&硬い質感です。傷や汚れには強い方だと思います。(目立つかどうかは色によるかも)
画像16 中の部分の縫い目はこんな感じ。
画像17 ベルトは調整可です。かなり余裕があるのが有難い!
画像18 ロゴはエンボスで推されていますが、とても綺麗です。
画像19 軟質カードケースにキーホルダーを入れてセットした図。ビニールなので凹凸があってもリフィルへの影響少なめなので、おすすめです。ビニールとの素材の相性次第かと思いますが…
画像20 想定よりかなり早く納品いただいたお陰で、お絵描きが捗りました。1月前半は、勝手に「好きな映画」について毎日語るということをして遊びました。M5サイズは小さ過ぎると思っていましたが、日々の簡単なお絵描きには丁度いいかも。眠らせていた色鉛筆も活用できたので色々良かったなと。
画像21 手帳にセットされている状態。それぞれのユニークな使い方ができるのが良いなと思いました。個人的には想像よりかなり日常で気分の上がる時間が増えたので買って良かったです。サイズもオーダーできる選択肢も豊富なので、coppia気になっている方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?