見出し画像

断服式と春服

目的

毎朝迷わず楽で好きな服を着たい

手放したもの

・ぴったりめのトップス

ぴったりめのトップスにワイドパンツというスタイルがかっこよくて憧れていたけれど、私のぺらぺら上半身には貧相で疲れて見えた。
後述のタートルネックはぴったりしていてもシックに見えて好きだし、重ね着としても活用できる。ただ、丸首カーデというところで、貧相な首もとが見えやすいのと重ね着のしづらさでしっくりこなかった。

・デニム

ごろごろしたいし、トートバッグが使いたい。化繊のワイドパンツに比べてどうしてもストレッチ性が弱く、色移りもこわかったので、一度デニムを休んでみることにした。

・ニット

のびきってしまった。好きなアイテムなのだがどうしても劣化しやすいので、今後の運用は要検討。

・ワイドパンツ

太ったのでワンサイズ上げて同じものに買い換えた。GUのタックワイドパンツです。一生売っててほしい。着たときのラインもさわり心地も好き。

心身ともにゆったり生きる

ぴったりめのトップスとデニムを手放し、ひとまず心身ともにゆったり生きることにした。

特にスモックのようなブラウスたちがお気にいり。そこにワイドパンツ。

スモック【すもっく】
18世紀前半のイギリスのウェールズで農業に従事している人によって使用されたのが起源の、軽作業に用いられる上衣の一種です。 丸首で襟がなく丈の長い身頃に長袖がある上着です。 少し末広がりで、ゆったりとしていて、すとんとしたデザインです。

らしい

上下ゆったりしているのでごろごろできるけれど、そこそこちゃんとしていればオーケーな職場で浮かないところもまた最高。

インナー

GU/ソフトリブタートルネック

重ね着をすると今っぽくなるし案外軽装でも寒くない。とはいえ薄いので暑すぎもしない。1枚でワイドパンツやスカートと合わせるととシックな感じになるので気分転換にもなる。

アウター

バブアー

一日外に出ていたり雪予報の日はさすがにダウンを着るが、あとはだいたいなんとかなる。袖が長いので手袋がなくてもいいのと、襟を立てて着るとマフラーいらずでかわいいので最高。

バッグ

リュックかトートがメイン。荷物は少ないほうだが、ばっと入れてばっと取り出したいので大きめのかばんが気分。

かわいー!

春に向けて念願、新しいスニーカーを購入。大好きなチェックスカートが紺のような緑のような生地に黄色のチェックなのと、持っている白っぽい服のだいたいがアイボリーなのでどの服にも合う。かわいい。あとはオフホワイトのスニーカーと黒のローファーを継続。黒のストラップシューズが気になる。

オン眉ワイドバングの切りっぱなしショートボブが伸びてきて、普通のボブになった。かっこよかったりちょっとトリッキーな感じに憧れていたが、今の方がしっくりくる。
ナチュラルな感じのかわいさも、シックな感じの大人っぽさもいける気がする。ギリギリ結べるのも楽しいし、ベレー帽も似合うのでこれくらいを保とうと思った。

メイク

SUQQU/陽光色

かわらずSUQQU様を中心に明るめアイシャドウにハマる。
SUQQU様購入時BAさんに「左の2色をさっと塗るのがすごく似合われますよ!」と言われたことがお世辞ではなかったのかもしれない。明るい色で目を囲むだけがこんなにしっくりくるとは。
眉も見直した。細めのアーチ眉を必死に保っていたのだが、もうほぼありのまま、太めの平行眉にした。足りないところに書き足してわーっとアイブロウマスカラをするだけ。こんなに楽なのにむしろしっくりきている気がする。
リップはセザンヌ。ウォータリーティントリップとリップシールドどちらも無香料、荒れない、乾燥しない。なによりかわいくて安い。
基本的に黄みよりの明るい色やツヤ感が好き。

良い点や気付き

・上半身の骨感と太ももの張りは見なかったことにしつつも、長めの腕と身長(162cm)はわりと好き
・薄い顔で化粧映えしないけど「似合う」が見えてきて楽だし楽しくなってきた
・ごろごろしたいけど散歩もしたい
・服も荷物もばっと使ってばっとしまいたい
・ナチュラル、かわいい、さわり心地がいいものに安心する
・気軽に試せる価格帯がいい

効果について

朝の支度がどんどん短縮されていった。
私は朝が得意ではない。ギリギリまで寝ていたい。欲求に任せてギリギリまで寝ていても、好きな服を着て好きなメイクができている。ギリギリまで寝ていてもファッションは楽しめるらしい。これからもたくさん寝よう。

ギリギリの朝でも季節は探す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?