見出し画像

今さら知った事実「ツナはまぐろだけじゃなかった」

グルメ好きむかちんです♪


むかちんは、思い立って料理やお菓子作りをすることがよくあります。

深夜2時から作り始める時もありますw

いつでも作れるように、ある程度のものは常備するようにしています。

常備品の定番といえば「ツナ缶」がランクインするかな?
なんて思うのですが、ツナ缶のことで今さら知った衝撃事実をお伝えします。


西友でツナ缶を買ったときのことです。

西友はお得なPB商品が結構あるので、ツナ缶もありそうだなと思い、缶詰めコーナーにいきました♪

予想は的中で、やっぱりありました♪

ツナ缶を手に取り、さぁレジへ♪
と、思った瞬間です。

むかちんの目には衝撃が走りました。

かつお、、、?

ツナって、まぐろじゃないの??


ツナ=まぐろ と思っていたむかちんには衝撃でした。

昔、英語の小テストで、Tunaを「ツナ」と訳して×をくらったことがありますw

そこでしっかり、Tunaは「まぐろ」と覚えたむかちんにとって、
かつおのツナ缶を発見したことは、まことに由々しき事態でございます。

そこで、ツナといえばお馴染み、「はごろもフーズ」さんに聞いてみることにしました。


原料の魚は3種類ありました。
びんながまぐろ、きはだまぐろ
そして、かつおです。

参照元
https://www.hagoromofoods.co.jp/knowledge/seachicken/


むかちんの完敗です。無知過ぎました。

固定観念にとらわれてはいけませんね。
これからツナ缶を買うときは、まぐろなのか、それともかつおなのか、しっかり見極めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?