見出し画像

SORACOM Discovery 2023の公募セッションで話してきた

この記事は SORACOM Advent Calendar 2023 18日目の投稿です。
遅くなり、すみませんでした!!

SORACOMでは毎年夏に年次カンファレンス「SORACOM Discovery」というものが開催されます。コロナ禍はオンライン開催でしたが、今年は久しぶりにオフライン開催されました。
でこのカンファレンスでは初の試みとして公募セッションというものが行われました。CfP(Call for Proposal)で開発者目線での知見を共有するものを行うということで僕もチャレンジとして応募してみました。
すると僕が応募したトークが採択されてしまいましたw。

というわけで今回は当日の参加レポを半年たった今更書いていきますw

移動

当日は有給を取って朝市の新幹線で名古屋から駆けつけました。道中では地元の界隈の人たちも参戦するということで結構盛り上がってました。(それでも資料のデバッグははかどりましたよw)

会場到着

会場は赤坂にあるANAインターコンチネンタルホテルでした。もうVIPが集まりそうなレベルの立派なホテルにTシャツ1枚で来たことを後悔しましたw

会場に到着したらスピーカー向けの席からキーノートを楽しめました。ベンダーのカンファレンスでありがちな新サービス発表にはワクワクしました(まだ一つもさわれてませんが…)

セッション前

僕のセッションは午後のはじめということでキーノート終わったら控室に移動し出番まで待機しました。そこではお弁当が用意されててびっくりしました(多分僕みたいな人間が食うものじゃないってぐらい豪華でした…)

スタンバイ完了…のはずが

セッションが始まるにあたりスライドの投影チェックやマイクチェックが行われこれで準備が整ったはずでしたが、実はここで大きなミスを犯しました。それはデモに使うロボットの電源を忘れたことです。
僕のセッションは事前にデモも交えてお話しますということにしてたのですが、本体は用意したのに肝心な電源を忘れてしまいやらかしました…
ただ、万が一動かなかった時のために動画をスライドには入れてたのでそれでなんとか乗り切れました

当日発表した内容はこのスライドです

セッション後

セッションを終えてからはブースを回ったり、界隈でつながった方のセッションを見たりしてカンファレンスを満喫しました。

ナイトイベント

Discovery本編終了後はSORACOM UGの皆さん主催のナイトイベントが開催されました。ただ、スピーカーはじめとしたゲスト向けのパーティーがあったので触りだけの参加でしたが、それまでオンラインでしたつながったことの無い方と交流できて良かったです!

ネットワーキングパーティ

ナイトイベントにちょっと顔を出したあとはネットワーキングパーティーに行ってきました。食べ物も飲み物も豪華なケータリング形式でかなり満喫できました(やはり本当に僕がここにいていいのかと思ったのはここだけの話…)

2次会に合流

パーティーが終わった後はちょうど同じタイミングでナイトイベントを終えた皆さんと合流してHubで飲んで色々お話して最高に楽しい一夜でした。今更ですが、お話させて頂いた皆さんありがとうございました!

おまけ

実は会場を出るときにスピーカー向けにはお土産も用意してもらいました。中身はTシャツとあのとらやの羊羹でした。本当にここまでいい待遇受けていいのだろうかと思ってしまいました…

羊羹の中身はこんな感じで夏をイメージしたきれいな羊羹でした!とても美味しくいただきました


趣味の開発についての小ネタを中心に書きます。