霞ヶ浦 土浦~サイクリング

霞ヶ浦にサイクリングに行ってきた。
0856品川→1020土浦

常磐線はGW中ということもあり、相当な混雑だった。多くのお客さんが天王台で降車したが何かあったのだろうか。手賀沼?

土浦駅は御覧のようにサイクリングを前面に押し出していた。

サイクリングのすすめ

土浦駅直結の自転車屋でレンタルして出発。

はじめてみるatre

走り出して数分、桜川をわたる。

霞ヶ浦へ続く桜川
水郷橋

土浦駅を出発して30分ほど、阿見町にある予科練平和祈念館に到着。
恥ずかしながら阿見町に海軍の飛行場があったこと、予科練があったこと、入学した彼らはエリートだったこと、知らないことばかりだった。

予科練平和祈念館 建物も凝っている
戦闘機も展示されている

田んぼ、湖がどこまでも続いていく平地。田植えの時期で農家も忙しそうだ。

魚釣りをする人も多い
そうざい屋かわぎし

お待ちかねの昼食はそうざい屋かわぎしで弁当を買うことにした。
この辺りで食堂も同族の方が経営されている。
そばの大須賀津農村公園でお弁当をいただく。

大須賀津農村公園展望台より

このお弁当がとてもおいしかった。ひとつひとつ手作りされており、とんかつも弁当とは思えないほど衣はさくさく、肉も柔らかかった。

とんかつ弁当 600円
のどかとはまさにこのこと。

地域交流館みほふれ愛プラザにも立ち寄る。ゴジラ-1.0の撮影地が美浦村だったらしい。

みほーす
ゴール!土浦駅

1610土浦→1735品川

約3時間、距離にすると約40kmのサイクリングだった。体力的には余力があったが、お尻が痛い。なぜクロスバイクのサドルはあんなに硬いのだろうか。。
サイクリングコースは非常に走りやすく、車が多いところ走る場面も自転車レーンが明示されていたり、よく整備されていた。
実際サイクリングをしている人たちも多く、よく利用されているのだろうと感じた。

#サイクリング #霞ヶ浦 #阿見町 #美浦村 #khi旅 #土浦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?