見出し画像

Pardotで過去1週間で特定のスコアが加算されたら通知を送る

コミュニティのPardotのグループに質問がありました。一見簡単そうに見えますがどうすればいいのでしょう?

スコアが過去1週間のうちに10pt貯まったプロスペクトがいたら、割り当てられたユーザーに通知させたい。

これが過去1週間でスコアが10になったら通知する。それは簡単です。Pardotだけで実装できるので今回は割愛します。

過去1週間でスコアが10増加する。これがなかなか難しい。というのは1週間のスコアを比較しないといけないからです。Pardotだけではできないと思います😭(できるのであれば教えてください!)

Apexやフローを使えばもっとスマートにできるのかもしれませんが、私が使えないのでワークフローと数式だけで試してみました。

※下記の設定は環境によって異なる場合があるのでご注意ください

やろうとしていることを図にするとこんな感じです。

画像1

まずは、3つの項目を作成します。

1.今日アクティビティあり(チェックボックス)Pardotと項目同期する
2.活動開始時スコア(数値)
3.1週間のスコア(数式)

順番に設定していきたいと思います。

アクティビティがあった場合にチェックをするオートメーションルールを作成する

以下のようなルールを作成します。これで今日アクティビティがあったプロスペクトに「今日アクティビティあり」項目にチェックが入ります。

スクリーンショット 2019-12-23 11.47.57

ポイントは7日間経ったらルールを繰り返すことです。
7日間は活動開始時点のスコアをそのままにしておきたいのと、7日間活動がなかったら再び活動が合った時に再度オートメーションルールを適用したいからです。

活動開始時点のスコアを記録する

上でチェックが入ったら、その時点でのスコアを記録します。「活動開始時スコア」項目に下記のような項目自動更新を行います。

スクリーンショット 2019-12-23 11.53.07

「pi_score_c」はPardotスコアです。

ワークフロールールは以下のようにしました。
「今日アクティビティあり」項目がTRUEになったら、Pardotスコアを記録します。

スクリーンショット 2019-12-23 11.57.19

スコアの遷移を記録する

1週間の間にどれくらいスコアが増えているかを表示します。
「1週間のスコア」という項目に下記のような数式を作成時に入れます。

IF (TodayAction__c, pi__score__c - ActionStartScore__c, 0)

TodayAction__c=今日アクティビティあり
pi__score__c=Pardotスコア
ActionStartScore__c=活動開始時スコア です。

今日アクティビティがありにチェックが入っていれば、「現在のスコア-活動開始時スコア」の計算を行う。チェックが入っていなければ0にするという数式です。

これで1週間のスコアが出るので、通知はPardotでもSalesforceでもお好きな方で!

活動がなければスコアをリセットする

最初の図にも書きましたが、1週間活動がなければ一旦活動開始時スコアを空にします。

下記の手順で行いました。

最新アクティビティが7日より前だったら「今日活動あり」の項目のチェックをFalseにします。

スクリーンショット 2019-12-23 12.11.40

項目自動更新

スクリーンショット 2019-12-23 12.14.26

オートメーションルール

スクリーンショット 2019-12-23 12.14.47

まとめ

活動開始時のスコアの記録については、プロセスビルダー でできないか試してみたのですが、プロセスビルダー だとその他の項目が変更されて保存された時にも記録されてしまうので例えば、昨日活動があってスコアが記録されてもまた今日活動があれば今日のスコアが記録されてしまいました。

色々やり方はあるかと思いますが、活動開始時点のスコアを記録するというのがポイントだと思います。

PardotとSalesforceの連携のタイミングの問題なのかうまくワークフロールールが適用されない場合がありましたが、追加のワークフロールールを入れたところ、なかなかいい感じに動いています。

直近で動きのあった人を見逃したくない場合とっても有効だと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?