AdminがSalesforceの資格を取る理由

この記事は Salesforce Advent Calendar 2019 の19日目の投稿になります。
みんなに役に立つ内容ではないかもしれませんが、特にAdminになったばかりという方のお役に立てれば嬉しいです。


なぜ資格を取ったのか?

簡単に自己紹介から。転職エージェントでSalesforceのシステム管理者とマーケティングを担当しており、Salescloud+Pardotを使っています。
Admin歴は4年目となります。元々Webデザイナーで、システム系は未経験でしたが、マーケティングの延長ということでSalesforceの導入段階から担当になりました。

最初はさっぱりでしたが、ベンダーさんのサポートも受けて徐々にSalesforceの知識も付けてきた2年ほど前に、ようやくTraillheadをはじめました。さらにコミュニティにも参加するようになり、皆さん資格を取っていることを知りました。

Salesforceの導入や開発を行なっている企業でしたら、資格がスキルの証明ともなるので積極的に取得させてくれる会社も多いかもしれませんが、ユーザー企業、しかも中小となると資格を取ったところで会社にとってメリットあるの?という感じでなかなか取得のサポートが得られないところも多いかと思います。

かといって、Salesforce使えるようになりました!と評価の際に言っても他に使える人がいないので、レポートこれだけ作れます!プロセスビルダー も使えるようになりました!と言ったところで、それって簡単なの?難しいの?と社内で誰にも伝わりません。
そこで、資格を取って客観的にSalesforceの知識を評価してもらおう!と思って資格取得の勉強を始めました。

自腹で資格を取る

上長に資格取ろうと思っているんですが、会社から出してもらえないかと打診してみましたが、前例もないしちょっと難しいかなという感じでした。

だったら自腹で取ってやる!

まずは基本中の基本、アドミニストレーターから。Traillheadで勉強していくも自社で使っている機能に関してはなんとかなるものの、あまり自社で使っていない機能に関しては怪しい・・。特に共有設定周りは複雑で難しくここは一度きちんとトレーニングを受けようと思って、アドミニストレーター試験のポイントスタディを受けました。自腹です。

結構なお値段なのでお財布には痛かったですが、一通りきちんと学べてとても良かったです。おかげさまで合格!その後比較的知識のあったPardotスペシャリスト、Pardotコンサルタントと月一ペースで取得しました。

勉強方法はTrailheadに各資格ごとのTrailmixがあるのでそちらはぜひやってみましょう!それだけでは足りない部分もあるので、公式ヘルプをひたすら読むのが役に立ちました。

その後Salesforceの多少の改修はベンダーさんに頼まず、自分で行うように。
評価面談でも資格を取ったことをアピールしました。
その結果、次に取ろうと思っていた「Sales Cloudコンサルタント」のポイントスタディは会社から出してもらえることに!

さらに年収も資格取得をしたことで、客観的にもスキルアップを証明できることができて年収アップしました!

Salesforce World Tour Tokyoに登壇

ポイントスタディは受けたもののSales Cloudコンサルタントは難しいと色々な人に言われ、なかなか試験は受けられずにいたのですが、Salesforce社の資格・トレーニングの担当の方からSalesforce World Tour Tokyoの「認定資格でキャリアチェンジ!キャリアアップ!」というセッションへの登壇のお誘いの連絡をもらいました。

別のSalesforce社内の方の推薦で声がかかったようで、どうして資格を取ろうと思ったのか、取ったことでどう変わったかを4名でパネルディスカッションするというセッションでした。

これは、登壇までにSales Cloudコンサルタントを取らなければ!と大学受験以来こんなに集中して勉強したかなーというほど勉強し、一度不合格になったものの再受験してなんとか本番までにSales Cloudコンサルタントも取得することができました。

本番当日は、緊張しましたが、たくさんの人が聞いてくれて資格とキャリアへの関心の高さを感じました。

その後、Salesforce World Tour Tokyoに登壇したことを社内で発表する機会があり、社長はじめみんなに資格を取得したことを知ってもらったのですが、そのおかげでSalesforceの資格はもともと対象ではなかった、社内の資格取得祝の対象としてもらいました!

現在は、EinsteinAnalyticsの勉強をしているのですが、こちらも「インプット以上にアウトプットできている」という有難い評価をもらい、トレーニングに参加することができました。

その結果、Einstein Analytics&Discovery Consultantも合格することが出来ました🙌

さいごに

結果的に、自腹で取り始めた資格ですが最終的には投資以上のリターンがありました。ただ資格を取ることが目的ではなくて、資格の勉強を通して学んだことを実務に活かすということが最終的なゴールです。

お金だけではなく勉強時間も作らないといけないので、忙しい中、大変だと思いますが、何かを得るにはまず行動を起こさないと何も始まらないかなと思います。

また、Salesforceに関わったばかりという方、ぜひコミュニティに参加してみてください!最近はほぼ毎週どこかで行われているんじゃないかと思う#SalesforceSaturdayなどはみんなで勉強が出来て、わからないことがあれば聞くこともできるので、おすすめです!

私の場合は途中でSalesforceに理解のある上司に変わったということもあり、恵まれた環境ではありましたが、周りを動かすにはまず自分が動くのが大事だと思います。
それでも、環境が変わらなかったら取得した知識を活かせる環境にいきましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?