見出し画像

まだ入院してるの?大丈夫?

1カ月ぶりに連絡が来たママ友からのメッセージ。
心配してくれているようですが、なんとなくもやもや…。私には「大丈夫?」の言葉が「やばいね」と聞こえたのです。というのも、そのメッセージには、中学校の3年間の1日1日がどれだけ大切か。授業を1日休むだけでどれだけ評価に影響があるかなどが事細かに書かれていました。

実際に1カ月前に連絡を取ってから今日まで、その人にはさまざまなことがあっただろうし季節も変わっている。以前連絡をとったときから同じ場所にいる息子と私の状況に「やばい」と思ったのでしょう。中学生は日々の積み重ねが大事だよと心配していると見せかけてのディスりに感じました。

なんか心が削られました。1カ月前と同じ病室にいるけれど、この1カ月の息子の頑張りや回復はすごかった。学校は2カ月休むことになったけれど、学校生活では得られないことを経験しています。
何か少しでも言い返そうかとも思ったけれど、そうすればまた私自身の心が削られるような気がしたのでやめました。

きっと息子もこれから悪気のない相手の言葉に落ち込んだり不安になることがあるんだろうなとぼんやり思いました。他人から見てやばい状況でも自分には必要だったし決して無駄ではない時間だったことが分かっていたら、そんな言葉にめげずにいられるかも。なんかそんなことが息子に伝わる会話をしたいなと思っています。