見出し画像

アイドル好きなの?

よくわからないタイトルをつけました。

最近、なんでアイドルが好きなんだろうな。と思うんです。

ヘッダー?画像の態勢で考えています。


色々と思いつくことはあるんですが、どれもこれも「アイドル」でないと駄目な理由がないんです。

色々考えた結果、「青春を追体験させてもらえる」「成長を見届けたい」ってことが、一番の理由なのかなたどり着きました。

ですが、これもアイドルに限る話ではないです。


例えば、高校野球。

15-18歳の高校生が、甲子園というステージに向かって頑張る。時には、仲間とぶつかり合いながら、時には、仲間と支え合いながら。

もうTHE・青春です。見ていて感動します。負けて整列して泣きながら挨拶するのを見たときには、こっちまで泣いてしまいます。

高校一年生からみていた選手が甲子園に、立っていたら泣いちゃいます。

これは、前述したように「青春を追体験」「成長を見届け」ているんです。

アイドルが好きなのは、これと同じなような気がしています。

20歳前後女の子(ここでは女性アイドルにしておきます)が、夢のステージに向かって、メンバーとぶつかり合いながら、成長していく。ダンスがうまくなっていく。歌がうまくなっていく。MCがうまくなっていく。僕は、そんな姿が見たいのです。

もし、とても可愛いメンバーがいて、歌もダンスもうまいグループがあったとしても、向上心のない、だらだら金儲けのためにやっているグループならば、好きにはならないと思います。

つまり、僕は、アイドルの等身大の成長や青春が見たいということですね。

AKBが、乃木坂が、欅坂が東京ドームで踊っている姿は、感動しました。日向坂が東京ドームに立つ時も泣きます。恐らく。

ふう。これで、終わりにしてもいいんですが、一つ補足?このNOTEで生まれた疑問を解いておきます。


Q.「アイドルと高校野球一緒にしてるけど、私は、アイドルは好きだけど高校野球はそんなに好きじゃないけどどういうこと?」

A.「今まで生きてきた環境によります。」

僕は、小さいころ野球をやってたので高校野球に興味があります。また、中学生の時にAKBにはまっていたで、興味を持ちました。

つまり、興味を持つきっかけがあれば両方とも好きになるし、なければ好きになりませんということですね。

ちなみに、AKBに興味を持つきっかけは、宮崎美穂がかわいかったからです。可愛さには勝てません。そんなみゃおもゆきりんに次ぐ古株になりました。時の流れは早いですね^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?