見出し画像

雨のアウトドアにはコレ!ワークマンレインジャケット。

皆さんこんにちは!キャンプインストラクターKM familyです。

今回はワークマンで購入したレインジャケットのレビュー投稿になります。

自分自身が購入する前、知りたかったことや困ったことを

自分のような思いをさせないようにと書いてみました。

購入を検討している方、ネットやフリマサイトでみたけど試着できないから

どうしようか悩んでいる方、子供のレインジャケットの購入を検討している方必見です。

ぜひ、最後までご覧ください。


安心安全なアウトドアライフを

キャンプで山の方のキャンプ場では、どんなに晴れの日だと分かっていても雨具は必要です。

でもノースフェイスやモンベルなどの

ブランドもののレインジャケットは少し高い・・・

かといって、安いものは耐水性が心配。

そんな悩みを解決してくれるのが、今回ご紹介するワークマンのレインジャケット!

商品名:BAG in(バッグ イン)レインジャケットです。

なんと耐水圧が10,000mm

といっても、どれくらいかわからないですよね?笑

テントをお持ちの方は想像できるかもしれませんが、

大抵のテントの耐水圧が2000mmから3000mmです。

雨降っても全然しのげますよね?

耐水圧10000mmなんて、それ着て泳げる位くらいですよ。
#そんなことあるか

画像1

カラー:レッド、カーキ、ブルーの3色。

サイズ:S〜3L(店頭にあるのが。)

私自身の身長が176cm、体重が80kg。

サイズ的には3Lがピッタリでした。ぜひ参考に!

お求めはこちら

具体的なサイズ感を知りたい

なかなかお店に行く暇がなかったり、ネットやフリマサイトなどで購入する時、試着したいけどできないですし、

購入する前にある程度のサイズ感を知りたいですよね?

画像2

3Lですが、ファスナーの一番上からファスナー一番下までの長さが約78cm。

背面の一番下までが約90cm。

画像3

横の幅が約57cm

画像4

ワキから先までが約60cm程度となっております。

名前の通りバッグインですので、背面にファスナーがついており、

リュックサックなどの荷物を持っていても安心な設計です。

興味あればココから

ジュニアサイズもある!

ワークマンを長いこと愛用してきましたが、子供が誕生してから、

ジュニアサイズも作ってくれと思っていたところ、

なんとジュニアサイズもありました!

それがこちら!

画像5

※収納袋がジュニアサイズには付属してませんでした。

カラーは2種類ですが、とてもありがたい!

何がありがたいって、ランドセルが収納できること。

当たり前ですが、キャンプより学校行く日の方が多いですよね?笑

先日、小学校1年の息子を迎えに行った時、体操服のズボンを着ていました(登校は私服です)。

なんで着ているか聞くと、雨で濡れたからとの回答。

幼稚園の時に使っていたカッパは、赤ちゃんみたいでイヤだ!

というので、着ていきませんでした。

そこで妻が5000円程度するレインジャケットを購入しようとしたところ、ワークマンにないかな?

と思い調べてみるとあるではないですか

しかも2900円!!素晴らしい耐水圧!

ただ、サイズが140と150しかない。

うちの子は平均以下の身長と体重。

年中の次男とほぼ同じサイズ感。

つまり、幼稚園生サイズでも着れるのか問題が出てきました。

※ちなみにうちの子は、体重が18キロ程度です。

結果は、

着れました!そして150サイズを購入しました。

しかもおそろいの色です。

サイズ感がこちら↓

画像6

画像7

画像8

腕の長さは、140も150も大差ありませんでした。

ソデを折ることで、小さいうちの子でも全然問題なく着こなせました。

もし、大人でも子供でも迷うことがあれば、

大きい目を選ぶことをオススメします。

なぜなら、いざリュックサックを入れた時、多少の伸縮性はありますが、やはり窮屈だとストレスです。

子供の場合は、これからの成長に合わせることもできますしね。

親子コーデが気に入ってます

実は、このワークマンのレインジャケット。

先に息子のを買うことを決めた後に、

自分がどうしてもオソロイがいい!と思い、

自分用にも買いました(前からレインジャケット欲しかったのもありますが)。

色違いではなく、妻の判断でオソロイのカラー。

画像9

画像10

あっ。ちなみに私のパンツとシューズもワークマンです。

まとめ(オススメする3つの理由)

1.動きやすい。

ストレッチ素材ですので、キャンプや自転車乗る時などのアウトドアに最適!

2.安価かつ丈夫。

ブランド物はどこか汚したくないとかで気を使いますが、手に入れやすい価格、しかも丈夫なため、多少乱暴な扱いが気兼ねなくできる。特に子供には、着させやすい!

3.親子コーデ

カラーで合わせることができ、家族でオソロイのユニフォームみたいにできることも。

ぜひ、おためしください!

おわりに

いかがだったでしょうか?

少しは参考になったでしょうか。

自分が購入する際に疑問に思ったこと、知りたかったことをまとめてみました。

結構人気の商品でしたので、もしかしたら店頭にない場合も結構あります。

私自身も、4件のワークマンに電話しました。

事前に電話してから店舗に行くことを強くオススメします。

「安心安全なアウトドアライフを」送るために、つゆの時期を楽しくかつ安全んい過ごすために、

ワークマンのレインジャケット、いかがですか?

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?