見出し画像

ブログ制作環境の紹介

今回はブログを制作している環境の紹介をしていきます。これからブログを始めたい人やまだPCを持っていない人なんかは参考にして頂けたらと思います。

使っている機材

PC:MacBook Air (M1, 2020)
メモリ:16GB

昔からMacBook Airを愛用しています。ブログを書くだけならWindowsでも何でも良いのですが、Macに一度慣れてしまうともう他が使えない身体に(笑)

使っている画像作製ツール

Skitch (フリーソフト)
GIMP (フリーソフト)
Canva(webサービス)
TinyPNG(webサービス)

ブログ制作ではそこまでソフトは使いません。アイキャッチ作成にはCanvaを使っていて、スクショを撮るためにSkitch、画像編集の時にたまにGIMPを使う程度です。TinyPNGは画像圧縮用に重宝してます。

使っているツール

Googleスプレッドシート
Googleアナリティクス
サーチコンソール

ツールも基本的に無料のこの3つしか使ってません。
アナリティクスとサーチコンソールはアクセス解析やSEOキーワード選定に使っていて、Googleスプレッドシートでは投稿記事の管理やキーワード選定をまとめたりするのに使ってます。

私流の記事のまとめ方等については今後記事にしていけたらと思います。

ブログの環境

サーバー:ロリポップ
作製ツール:Wordpress
テーマ:STORK19(有償)

サーバーはロリポップのハイスピードプランを契約していますが、正直な話速度的に遅いことがあるので他のにすれば良かったかなぁと後悔。ブログはWordpressで制作しており、テーマは有償のSTORK19を使ってます。

STORK19の魅力

SEOに強い
デザインが使いやすい
使いやすい(操作しやすい)
レスポンシブ対応(スマホ対応)

STORK19は有償ではありますが、使い勝手の良さとオリジナルブロックやショートコードの豊富さで重宝しています。

欠点としてはテーマデザインをCSSでいじりにくい構造になっていること、コアウェブバイタルに対応できていない部分が多いことです。

ブログの制作環境はあまり参考にならないし興味ないかもしれませんが、当ブログはこんな環境で作成しています。

次回からはもう少し実践的な役立つ情報を書いていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?