見出し画像

#7【51期部活紹介】男子バレーボール部の魅力を知る

狛江高校で活動している部活動の紹介!
狛江高校男子バレーボール部は、学年という壁を超えた縦のつながりが非常に活発な部活で、部員と良きライバルとして、時には仲間として日々支え合いながら活動しています。部員のほとんどが初心者であるため、高校から新しいスポーツに挑戦したいという方も大歓迎です!
第七弾はそんな男子バレーボール部を紹介していきます!

基本情報

部員数:40人(プレイヤー36人、マネージャー4人)
活動日:月木土日アリーナ、水金トレーニング
練習時間:月木 2時間程度、水金 30分程度
実績:特になし

練習内容

基礎練習が中心

部の魅力

先輩後輩関わらず仲が良く、楽しんで活動することができます。また、人数が多いので互いに高め合うことができる部活動です!

部活の雰囲気

学年の壁を超えて出来る人が教えあっていて、楽しく厳しく、本気で部活に取り組んでいます。

部員へのインタビュー

・男子バレーボール部に入部したきっかけはなんですか?
楽しそうだったから

・印象に残っている練習やイベントなどはありますか?
合宿が印象に残ってる

2年生 原崎さん

・男子バレーボール部に入部したきっかけはなんですか?
中学時代からやっていたから

・印象に残っている練習やイベントなどはありますか?
大会

2年生 三木さん

・男子バレーボール部に入部したきっかけはなんですか?
中学生のときからバレーを始めていて、そこで学んだ技術をさらに伸ばしたいと思ったからです!人数自体も多く、高めあえるとも思ったから入部しました。
最初は他の部活とも迷っていましたが、部の雰囲気や先輩方を見て楽しそうだったからバレー部に決めました!

・印象に残っている練習やイベントなどはありますか?
夏の合宿です!
ほんとに練習が大変で、合宿名物の練習があったり、単に練習時間が長かったり、すごい大変だったけど自分の力になったので合宿の凄さを知れました。宿舎ではみんなで温泉入ったり部屋で遊んだり、先輩や同学年との仲が大きく縮まりました!
いろいろハプニングもあったけどそれも含めて合宿はいい経験になりました!

1年生 長谷川さん

部長より一言

たくさんの部員の中でも、経験者は全体の3割ほどし かいません。初心者も多い中で練習に取り組んでいます。また、仮入部などではたくさんボールを触れますが大会前はそれほど触れないことが多いです。練習は辛く厳しいですが、吸収していければ実になるものばかりです。ハイキューに憧れて入ると痛い目を見ることがあるかもしれないので、入部を検討する際はよく考えて入部してください。

51期男子バレーボール部部長 関根さん

顧問の先生より一言

男子バレーボール部は、初心者でも大歓迎です!実際に、ほとんどの部員が高校からバレーボールを始めています。みんな向上心が強く、お互いを高めあう雰囲気があり、練習はとても充実しています。さらに、先輩後輩の仲が良く、すぐにチームに溶けこめます。バレーボールを楽しみながら、かつ本気で取りくみたい人は、ぜひ一度見学に来て下さい。

男子バレーボール部顧問

男子バレーボール部の公式SNS

※本記事の内容は部活動関係者への取材を元に作成したもので、取材時点の情報を掲載しています。
※本記事の見出し画像内の写真は部活動よりご提供いただいたものです。


次回は男子バスケットボール部の魅力をお届けします!ぜひご覧ください!


協力:男子バレーボール部関係者
取材:51期生徒会note担当 Shinoda
執筆:Shinoda補佐 Arisa
編集:51期生徒会note担当 Shinoda
運営:狛江高校生徒会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?