見出し画像

福岡に一ヶ月住んでみて

この記事は、株式会社マネーフォワードの福岡開発拠点が主催している Money Forward Engineering Advent Calendar 2023 5日目の投稿です。 4日目は ski_uさんによる、【福岡市内】レトロな雰囲気が楽しめる推し喫茶店三選 でした。

はじめまして、マネーフォワード福岡拠点でフロントエンドエンジニアをしています、kmdです。

この記事では、引っ越して約1ヶ月間で感じた、福岡のいいなと思ったところについて書いてみたいと思います。

福岡で暮らしてみて

福岡での生活で感じた、いいギャップ(個人比)がいくつかあったので、県外から来た人の視点で紹介できればと思います。

親切&スムーズな区役所

引っ越してすぐに区役所に手続きに行きました。
福岡の区役所窓口では、並ぶ事なくなんだかとても効率よく、そしてわかりやすく、私が必要な手続きの全てを案内をしてくれました。

平日だったのでたまたま早く案内された可能性もありますが・・。
スムーズな行政体験でした!

実際に、並ばない区役所を目指しているみたいです。

オンラインでできることが多い

福岡市にきてオンラインで完結できる手続きが多いな、と感じました。
区役所でも「オンラインでできるので〜」というワードを何回か聞きました。

直近では、LINEで粗大ゴミ回収依頼ができた事と、
国民健康保険の脱退手続きがオンラインで完結できたのはとても便利でした。

市街地のアクセス良

博多駅から空港駅まで、地下鉄でたった2駅で行けることにとても驚きました。
しかも空港は駅直結で、改札を出てエスカレーターをあがったらすぐに国内線のフロアに着きます。

「地下鉄」と聞くと東京や大阪のダンジョン地下鉄を思い浮かべてしまうのですが、とてもシンプルなので迷う事なく利用できています。

シンプルでありがたい

鮮魚のクオリティ高

”福岡は食べ物がおいしい”、ということはとても有名ですが、
ラーメン、明太子、もつ鍋などのイメージが強く、
鮮魚が美味しいイメージは正直なかったのでとてもいいギャップでした。
なかでもスーパーのお魚が安く、美味しいのは想像していなかったのでとても嬉しかったです!

甘い醤油で食べる刺身が苦手、みたいな話も聞きますが出身地である岡山県でも刺身醤油文化があったので無問題でした。

最後に

以上、簡単にですが福岡に一ヶ月住んでみて思ったことを紹介させて頂きました。

その他にも、

  • 通勤時間帯でも電車がそんなに混んでいない(たまに座れる)

  • 街の中に川や公園がある

  • 地方出身者が圧倒されない都会度(いい意味で)

まだ住んで約1ヶ月ですが、住みやすいと感じられるポイントがたくさんありました。

おまけ: 引っ越しwithネコ

Iターンにあたって一番くらいに心配していたのが、猫の引っ越しです。
前回の引っ越しでは、通院ネコになってしまったので、今回は「猫へのストレスが少ない引っ越し」をなるべく心がけました。
このあたりはまたどこかの機会で書けたらいいなと思っています。

拙い文章ですが最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?