見出し画像

2021年の振り返り

@km_conner です。
2021年の年末いかがお過ごしでしょうか?
この記事ではTweet を見ながら今年1年を振り返って見たいと思います。

1月

1月1日にフォロワーが500人になったらしい

今となっては多くの人が存在を忘れているであろう Clubhouse が流行ったのもこの頃で自分自身も結構いろんな人と喋ってました (ちなみに Twitter の Space は一回も使ったことはない)

あと、M1の研究発表会的なのがあったのも1月末でした。
教務からの文書には「発表内容自体は評価しない」「M2に上がるためにはM1の研究発表会で発表することが必須」と書かれていたので、まさに「出ることに意味がある」発表会でしたが、ギリギリまでプレゼンのレベルを上げようとする指導教員に悩まされた記憶があります。

そういや電気工事士二種の合格発表もあった

2月

家にある PC に乗っていた GPU を使ってマイニングを始めたのもこの時期でした。
詳しくはここに書いてます


家に IKEA のスマート電球を導入したのもこの時期

よく Philips Hue と比べられがちですが、こっちの方がやや安く、操作するインタフェースはどちらも Home Kit なのであまり変わりはないかなという感じです。

Base Bread を食べ始めたのもこの時期らしく、これは今でも時々食べてます。

ちなみにこの Tweet にあるヘルシオグリエってのは水蒸気でも加熱できるオーブントースター的なやつです。割と良くて、焼き芋も作れたりするので個人的に割とおすすめです。

3月

CAMPHOR- DAY で登壇して喋ってました

他にも、ブログを移行したりもしたらしいです
ちなみに新サイトはこちら 

4月/5月

M2 になった、とは言っても特に変化はなかったような気がしてます
ただ、びっくりするくらいこの月は何もしてない…

特にここに特筆するようなツイートは見つかりませんでした
k8s で遊ぶなどして、技術的な検証類はやってたみたいだけど他にはほぼ何もしてなかったらしい

6月

2月ごろからやっていたマイングをやめました。一番の理由は暑かったから。6月上旬の朝の室温が30℃は流石にやばいww
ちなみに初めてからしばらくして買い足した GPU はほぼ買った値段そのままで売れました。

7月

この時期も何をしていたか記憶がない…

8月

ISUCON に出た
結果は残念ながら予選敗退

9月

この時期は比較的研究に時間を取られてしまっていた記憶。
学会の締め切りと大学院の中間発表がほぼ同時だったので珍しく研究に割と時間を割いていたと思います。
被験者実験とかもしていたりなど、、

これをずっと続けてる人はすごいなーと思いました。

10月

思いつきで竹田城後に行ってきました

これはマジで思いつきで、朝起きてツイッターを眺めていたら出てきたので行ってきた、と。

そういえば24歳になりました

あと、情報学科の同期、後輩とJPHacks にも出ました (なぜかTwitterには書いてなかった)

11月

Apple Watch を手に入れました
その影響か、最近は全体的に歩く距離が増えてきているように思います。

CAMPHOR- の Web サイトのリプレイスにも関わっていて、それがやっと世に出ました


12月

電車の中で修論を書けば執筆が進むのでは?との思いつきの元適当にどこかに出かけることが多かった月でした。
青春18きっぷという金のない学生にちょうどいいきっぷのシーズンが始まったのも大きかったです。

これは名古屋で食べた味噌カツ

これは尾道ラーメン

紆余曲折あって博多まで行ったものの、とにかく寒い日でした、、、

総括

今年一年は主に CAMPHOR- の運営と、自分好みのエンジニアリングと、時々出かけたり、研究もしたりといった一年でした。

CAMPHOR- の話は CAMPHOR- のブログにも書いてるので時間のある人は読んでみてください。

来年に向けて

来年は大きな変化がある年になると思います。大学院を修了して社会人になる予定です。
ひとまず社会人になれるように、修士号をなんとしても取らなければいけません。

そのために研究を頑張らないと、、、、と言いたいところですが (これは自分の周りだけなのか、それとも研究室に限らず一般的なことなのかわかりませんが) どうも大学の教員というのは卒論や修論に関して やれるところまでやらせる という悪い癖があるようです。
なので、全力を尽くすというよりは無理をしすぎないように、修論として本当に求められるのはどのラインかを見極めながら、できる範囲で、健康第一で、修士論文を書き切りたいと思っています。
社会人になってからのことは年度末にでも書けたら書きます。

来年も今年以上に充実した年となるよう色々と頑張っていきたいです。
皆さん来年もよろしくお願いします!

クラウドサービスの利用料、書籍代、ウイスキー代に使います。