見出し画像

ブルーベリー農家になる前にブルーベリー養液栽培をはじめてしまった話

ブルーベリー養液栽培って何?
プロが使うシステムでしょ?
ものすごいお金が必要なんだよね?

いえいえ、自宅でブルーベリー養液栽培楽しめるのが「かんたんキット」です。

僕は非農家から、ブルーベリー農家へ。
そしてブルーベリー食べ比べ観光農園をオープンしました。

とあるブルーベリー農園でブルーベリー養液栽培で育てられたブルーベリーを食べ、こんな美味しいブルーベリーの実を育ててみたい!
家でも美味しいブルーベリーの実が食べたい!と思ったけど、ブルーベリー養液栽培ってプロが使うものだから、家ではできないだろうし、できたとしてもものすごく高価なんだろうなって思ってました。


ブルーベリー養液栽培をはじめる前にしたこと

今となってはプロ仕様のブルーベリー養液栽培システムを使ってますが、ブルーベリー養液栽培を知った時は、誰でも自宅で、省スペースで楽しめるブルーベリー養液栽培からはじめました。

それが『かんたんキット』です。

かんたんキットをはじめた理由は、名前からして「かんたん」にできそうだったから。嘘です。

本当の理由は、ブルーベリー養液栽培の仕組みが知りたかったし、実際に体験したかったからです。

といっても、かんたんキットは名前負けしておらず、導入はとてもかんたんでした。

かんたんキットはブルーベリー養液栽培を簡単にしたもの、とうたっていたけど、どうせそれなりに難しいんでしょって疑ってました。
でも、実際、購入してマニュアルを見ながら進めていくと、驚くほどカンタンでした。

多分小学生でもできますね、これは。

かんたんキットで育てる本数にもよりますが、キット一式が届けば、1日もあれば十分設置は終わるレベルです。

「かんたんキット」でブルーベリー養液栽培を実際に体験してみると、普通のポット栽培に比べるとブルーベリーの生育スピードが違うんですね。

これまたビックリ。

生育スピードも違うし、生命力・回復力も違うのじゃないかって。

枯れ枝のようになっていたブルーベリーの苗が復活するのを目の当たりにしたのが大きかったですね。
(枯れかけた瀕死の苗が、2年間で実がなるまで回復しました。実も収穫できて、美味しかった〜)

僕の初心者時代の栽培スキルをさらすのは恥ずかしいですが、この枯れかけた瀕死の苗がどんなものか知りたい方は下のブログの記事からご覧ください。

一目でわかる枯れ枝です。

そして、かんたんキットってどういうものなの?という方も同じく下のブログをご覧ください。

かんたんキットの説明、かんたんキットのメリット・デメリットも載せてます。

ブルーベリー養液栽培のプロのシステムを購入したり、設置することに比べたら遥かに安価で、省スペースでブルーベリー養液栽培が楽しめます。

すべてが簡単ではないですけど、普通の土で、ポット栽培でブルーベリーを育てるよりは簡単です。

僕のYouTubeでもブルーベリー養液栽培や実際に「かんたんキット」を使って栽培している動画を載せてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?