見出し画像

養液栽培をする前にしたこと【かんたんキット】

こんにちは、かみちゃんです。

僕は非農家から、ブルーベリー農家へ。
そしてブルーベリー狩り観光農園をオープンするところまでいきました。

ブルーベリー養液栽培を知り、これなら美味しいブルーベリーの実が食べられる!と思ったけど、壁が立ちはだかったいました。

ブルーベリー養液栽培をはじめる前にしたこと

本格的なプロ仕様の「ブルーベリー養液栽培」を始める前に『かんたんキット』からはじめました。

理由は、名前がかんたんそうだったから。

もう一つの理由は、養液栽培を実際に体験したかったから。

かんたんキットは名前負けしておらず、はじめるのはかんたんでした。

かんたんキットは養液栽培を簡単にしたもの、と知ったけど、実際体験してみると本当にカンタン。

多分小学生でもできますね、これは。

そして、「かんたんキット」でブルーベリー養液栽培を実際に体験してみると、ブルーベリーの生育スピードが違うのですね。

これまたビックリ。

生育スピードも違うし、生命力・回復力も違うのじゃないかって。

枯れ枝のようになっていたブルーベリーの苗が復活するのを目の当たりにしたのが大きかったですね。
(2年間で実がなるまで回復しました。美味しかった〜)

枯れ枝がどんなものか知りたい方は下のブログの記事に載せてます。

どうみても枯れ枝です。

そして、かんたんキットって何?という方も同じく下のブログをご覧ください。

かんたんキットの説明から、かんたんキットはどこで買えるのか、かんたんキットの動画も載せてます。

ブルーベリー養液栽培の養液システムを作るよりは遥かに安価です。

すべてが簡単ではないですけど、普通に育てるよりは簡単ですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?