見出し画像

【こんなお話しました!】Openweek会社説明会

ECFA(海外コンサルタンツ協会)が主催するOpenweekの一環として、10/1(金)に当社、かいはつマネジメント・コンサルティング(KMC)の会社説明会と個別相談会を実施いたしました。
(ヘッダーの写真は感染症拡大前に対面で行っていたころのものです。)

昨年に引き続き今年もオンライン開催でしたが、今年は台風の影響もあり当社の担当者も全員別の場所から参加するという完全リモートスタイルでした。大きなトラブルなく終えられて、大変ほっとしております…。

今回は小規模で説明会を行ったため、まずはKMCの担当者と参加者全員の自己紹介から会をスタートしました。行ってみたい国や関心のある国をお伺いしましたが、KMCの業務が行われている新興国などを中心に世界各地の地名が挙がり、よいアイスブレイクとなりました。

続いて、当社代表によるKMCの会社説明を行いました。
KMCの会社概要に加えて、「会社」という組織に対する代表の考え、KMCが大切にしていること、社内制度の紹介などなど座談会といったイベントではなかなかお伝えしきれないKMCをたっぷりとお伝えできたのではないかと思います。日頃から双方向のコミュニケーションを重視する代表ですので、プレゼンの合間合間に我々担当者たちに質問がとんできたりして、当方にとっては緊張感もあるプレゼン時間でした…!

ちなみに、当方は昨年参加者として代表のプレゼンを聞いた経験がありますが、今年は代表が青年海外協力隊員としてタンザニアで活動していたころの話やその後就職・大学院留学をしてKMC設立に至った話など、入社してからも伺ったことがなかった話が新たにたくさん盛り込まれていて、思わず会の進行をしながら当方もメモをとってしまいました。

会社説明のあとは、参加者からのご質問に当社代表がお応えする時間としました。今年はシンプルな質問と応答、というよりも参加者と当社代表との会話のようなスタイルで和やかに進みました。

個別相談会では、当社の若手コンサルタントが参加者と1対1でご質問にお応えしたりキャリアのご相談をお伺いしました。参加された皆様からは開発コンサルタントに求められる経験や仕事の進め方、専攻科目をどのように業務へ活かすか、など積極的な質問が寄せられたようです。


今後も11月に、国際協力キャリアフェアにて会社説明会や若手コンサルタントとの座談会を開催する予定です。ただいまそちらに向けて準備をしておりますので、詳細が決まり次第またnoteにてお知らせいたします!


KMCホームページ