見出し画像

「"顧客中心"への旅」

以前noteでご紹介したアルバニア国小規模農家金融包摂プロジェクト(Financial Inclusion of Albanian Smallholders: FiAS)から、プロジェクトの紹介動画が公開されました!

同プロジェクトは、アルバニアで不安定な暮らしを送る小規模農家のニーズに合わせた金融サービスを提供できるように、農村部を中心に基盤をもつ貯蓄信用協会(FED invest)を支援しています。

今回届いた動画は、支援を受けたFED investが本プロジェクトについてまとめたものです。
 ・FED invest側のプロジェクトマネージャー
 ・協力機関の担当者
 ・プロジェクトを通じて開発された金融商品を実際に利用した農家の方々
 ・JICAバルカン事務所所長
などなど、多くの方のインタビューも織り込まれているため関係者それぞれのプロジェクトへのまなざしが分かり、つい私も見入ってしまいました!KMCのコンサルタントもチーフアドバイザーとしてインタビューに答えているほか、写真に写ったりしています。

全編英語ですが、画面右下にある字幕ボタン(下の画像の赤丸部分)をクリックすると英語字幕が出るので、若干分かりやすくなるかと思います…!

字幕ボタン2

本プロジェクトでは、顧客である小規模農家のニーズにあったサービスを考えるため「顧客の声を聴く(Listening)」「能力を高める(Empowering)」「顧客に届ける(Reach out)」の3つのアプローチを採用しています。

この動画のタイトル(和訳してこのnoteのタイトルにしました)である‘’A Journey For Customer Centricity‘’はここから来ているのですね。

プロジェクトのゴールの形は様々ですが、開発コンサルタントが支援するプロジェクトが実を結んだ1つの形として、ぜひ参考にしてみてください。

この動画の内容については、下記サイトから日本語で読めます。
途上国支援や金融包摂、小規模農家支援などに興味がある方は、ぜひ併せて読んでみてください!


KMCウェブサイト