ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 プレイレポート 2章

はじめに

本記事は私結月ゆりこと美少女が「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」を初プレイした時のプレイレポートです。

Nintendo Switch版を使用しています。

基本的には巻き戻しなし(操作ミスに限って有り)、セーブリセット有り、どこでもセーブなしでプレイしています。

仲間の勧誘などの情報は配信内で教えていただくことがあります。

前回までのあらすじ

シグルドがあまりにも強すぎて一人で全て薙ぎ払った!

どうなるシグルド!

二章:忙しすぎる

最序盤から目の前で落とされそうな城を救いに行くという展開、あまりにも忙しい。

騎兵で全力ダッシュで進軍していたら歩兵ユニットが全く追いつけないわ敵は強いわで大混乱だった。

で、もちろん城は無事制圧するんだけど、

画像1

守れなかった……。

いや、まあなんとなく間に合わない気はしていたけど、にしてもひどくないか。

というかエリオットお前、ラケシスを妻に迎えるとか言ってたのに殺していいのか?

ともかくワンキルされて間に合わなかったので、今回はこのまま進めることにした。

闘技場やり直すのがめんどくさいからとかじゃないです。

制圧した後は村の救助をしたかったので、こちらもとにかく急いで進行した。

マジで大変すぎるし、歩兵は相変わらず付いてこれていなかった。

画像2

村はあと1ターンで全焼するところだったけど、レヴィンが頑張ってくれたおかげで何とか救出成功。

下の方の敵はシルヴィアが倒した。

村を全部守れたのは結構難しいらしいので、これは達成感あって嬉しい。

後は傭兵の群れをいなして、なんとなく説得できそうなベオウルフを説得したら一旦終わりかな、

画像3

ん?

画像4

あのーベオウルフさん??

画像5

馬鹿野郎ォォォーーーーッ!!!!!

お前!!わざわざシグルドに突っ込むことはないだろ!おい!!お前!!

この辺りで敵の思考ルーチンが
・反撃を嫌い、反撃されない場合はそちらを優先する
・HPが半分以下?ぐらいになるとやっつけ負けでも攻撃する

という、封印で見たルーチンと似ているような気がすると思い始めてきた。

取り敢えずここはやり直しが早いので、さくっとリセットして無事ベオウルフは勧誘完了。

後は制圧したら大移動で、狭い戦場とロングアーチをかいくぐるフェイズに。

ロングアーチは結構ウザかったとはいえ、そこまで大した苦労もなく突破した。

シグルドは死にかけたけど、ファイアーを避けるという神采配で生存した。

後はアグスティを落とすだけのところで大量の増援が出るも、道が狭いから対処は簡単、

画像6

とか思ってたら急にシャガールが逃げ始めた。

正直超困惑しながら進軍していたら、

画像7

は???

この後キュアンが死んだのでリセット。

まさか城に戻ったやつがいきなり出てくるとは思わなかった。

しょうがないので一旦引いて待ってたら大量の増援とともにシャガールが戻ってきたので、

画像8

シグルド様サイン会開幕。(序章ぶり二回目)

無事全滅させた。このキャラ強すぎる。

あとは遠距離攻撃を持っていないザコを残すのみなのでさくっと魔法で片付けて終了。

いやあ本当に長い二章だった。5時間ぐらいかかったぞ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?