ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 プレイレポート 序章~1章

はじめに

本記事は私結月ゆりこと美少女が「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」を初プレイした時のプレイレポートです。

Nintendo Switch版を使用しています。

基本的には巻き戻しなし(操作ミスに限って有り)、セーブリセット有り、どこでもセーブなしでプレイしています。

仲間の勧誘などの情報は配信内で教えていただくことがあります。

出逢い

FEプレイ経験自体はそれなりにある。

封印の剣」でデビューを果たし、GBA三部作を経て蒼炎、暁とプレイを続けてきた。

新暗黒竜」、「新紋章」も、プレイした。
間隔こそ空いたが「if」、「風花雪月」と続けて遊んだ。

とはいえ、「トラキア」では途中お金が足りなくなって挫折したなどの経験もあり、そこまで上手いわけではない。

ヘクハーこそクリアしたものの、if暗夜ルナなどはクリア出来ずじまいだった。ifのプレイ自体が辛かったのもあるけど。

そんな中、友人から聖戦を勧められる機会があった。

時は流れ、2021年5月27日。

友との約束を果たす時が来たのだ。

始めよう、聖戦。

序章:シグルド無双の始まり

シグルドが歴代主人公格の中でも最強と謳われていることは知っていた。

だから、どれほど強いのか楽しみで仕方なかったのだが、はっきり言って強すぎてちょっと引いた。

画像1

待機中のユニットがシグルドな訳だが、これが序章から出来るのはおかしくないか?(この後全員なぎ倒した)

というか、剣の性能が他の作品と比べても段違いに強い気がする。

剣の重さが3に対して、槍が12斧が18

あまりにも武器格差がひどい。
斧はまだ火力が高いからマシとはいえ、序盤の槍の弱さが際立っている。

まあこの先どうなるか分からないけど、今のところは槍が弱くて剣が最強というバランスの予感。

画像2

途中危ないシーンもあったものの、死者を出すことなく進軍。村はちゃんと訪問した。

出てきたアルヴィスの強さにドン引きしたり、銀の剣をこんな序盤にくれる優しさに感動したり、銀の剣の強さにドン引きしたりしながら序章は終了。

まあ序章だしこんなもん……と言いたいところだが、序章から中々歯ごたえのある難易度を感じて、今後の展開も楽しみになった。

一章:リセット

事件が起こった。

死者が出たのである。

画像3

エーディンを死なせてしまった。

理由は簡単、逃走ルートを間違えたのと、キンボウズの処理が大幅に遅れたからだ。

まあ、死なせてしまったからにはリセットするのだが、

画像4

オートセーブの罠に掛かった。嘘だろ。

オートセーブは章初めのセーブデータと分けてしておけという教訓をここで得た。早めでよかった。

というわけで、序章7ターン目からやり直した。

橋が直るところは分かっていたので、

画像5

古来より存在する戦法橋嵌めで難なく突破。

あ、そうそう、序章の時点ではミデェールが結構強いなって思ってた。

弓兵でとつげき持ちは明らかに強い。シグルドほどじゃないけど。

因みにこの美少女、二度目の序章の突破までに3時間かかっている。

一章:強キャラざくざくの日

一章の登場するキャラはめちゃくちゃ強いキャラが多くてビビった。

特に今作の剣士枠、アイラ

彼女は可愛い上に能力の初期値がちょっとおかしい気がする。

とはいえ説得には少々面倒な手順を踏む必要がある上、敵としてのアイラもとんでもなく強い。

なので、アレクくんに壁になってもらって耐えてもらうことにした。

画像6

見切りのおかげでりゅうせい剣も受けず、攻撃力も低いのでいい感じに受けることができる。

優秀な壁を配置した後はをして、

画像7

無事この後説得完了。

一章のしょっぱなからなんでこんな難しい説得をさせるのか、これが分からない。

せめて一人目は普通に話しかけるだけで説得完了にしてほしい。

で、まあその後も難しい場面は……

画像8

ディアドラさん何やってんの????

この後何事もなく死亡したので直前までリセットした。

出逢って5ターン後に告白したやつが目の前で殺されるという展開、正直かなり好きです。

で、この後説得の為にどうしようかと頭を悩ませていたものの、取り敢えず深い森を利用して助けてエイリーク状態を作ることにした。

画像9

怖い怖い怖い!!!!

れんげきについげきが発動して三回攻撃、避けてなければ死んでいた。

いや、ちょっとジャムカさん強くない……?これ本当に嵌められるか?でもやるしかない!!
※この時点で誰で説得できるか分かっていません。

さて、この場所ではまだ嵌められないのでもう一歩動かす必要があるので、

画像10

怖い怖い怖い!!!!

今度はアイラが死にかけた。

しかも、これは動かすことに失敗したので、もう一度挑戦するしかない。

画像11

怖い怖い怖い!!!!

本日三度目のジャムカの射撃シーン。

デューは耐えてます。念のため。

しかし、まあここまで苦労したので深い森に追い込んで囲むことには成功した。

本当に危なかった。

で、この後は全く苦労なくクリア。

ジャムカ本当にめちゃくちゃ強くてびっくりした。

キラーボウが神器って聞いてたけども、本当に強すぎてびっくりした。

ディアドラも結構可愛いし、アイラさん可愛いし、女の子キャラが可愛いのはいいことだと思う。

今のところのお気に入りはアイラさん。

以下箇条書き。

雑感
・シグルド強すぎてびっくりした、間違いなく歴代最強だわ
・見切り、あまりにも強すぎる
・出会って5ターンで告白すな
・アリカ強すぎワロタ
・ジャムカ強すぎワロタ いやこいつ説得どうすんの?→3回ぐらい味方を殺されかける
・シグルドは強い
・銀の剣も強い
・闘技場無限にできるからやり込みはそれなりにやりやすそう
・斧重すぎない?
・剣軽すぎない???今のところ剣が歴代で一番強いまである

以上、聖戦プレイレポート一日目でした。

次回以降も続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?