倍返し

ドラマ半沢直樹が始まっている。前回のは見ていたが、今回はまだ見ていない。テレビを見ていなくてもツイッターやヤフーニュースなどで、やっていることは耳に入ってくる。

今回もあるかわからないのだが、決めセリフである、
やられたらやり返す、倍返しだ。
このセリフが頭の中で、最近放送開始とともに蘇ってきている。なんか嫌なことをしてくるなという人には、この言葉を実行したいと思う。

嫌な人を避けられたら良いが避けようがない場合がある。そういう人に対してどう接するかで人間の度量も決まってくる。
たしか賢人は受け取らないと本に書いていた。要らないものは受け取らず、持ち帰れという。

ただ、受け取りたくなくても一方的に、与えられてしまう時がある。来訪を防げなかったり、ぼんやりしている時につけいられたり。
そんな時は黙っていると、いらないものを受け取っていることになり、精神衛生上良くない。

一番いいのは、やられた事を近い形でやり返すことだ。なかなか難しいが、やり返しは倍でなくても、少なくとも0でなければいい。爪跡を残すくらいでも良いのだ。相手になんだか不快だな、と思われればそれでいい。

例えば野球の試合などで10-0ではなく、10-1で終わる事だ。この1点が大きいと思う。なんとなくスッキリしないと相手に思わせる事が出来れば、そんなんでもいいのだ。

ただそんなやり返しなどしなくても、自然と自滅するパターンも多いから、関わらない方がいいかもしれない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?