宝くじについて

宝くじはあまり私は買わない。ごく稀に気が向いたら少し買う時があるくらいだ。

そこでふと思ったのが、意外にもお金持ちは宝くじを買っていたな〜と思う。

お金持ちは「買わないと当たらない!」と言って楽しそうに買っていた。でも結果全然当たっていないようだった。

私はほぼ絶対当たらないものにお金を使うのは無駄だと思っていた。当てるのであればかなりの量を買わなければいけない。それこそ無駄になる可能性が大きい。

だが実際、現実として宝くじを買って当たっていない人の方が、宝くじを買わない自分より普段からお金持ちである事実がある。

単純に当たるかもしれないワクワク感を一定期間味わえるという実態の無い価値なのだろうなとは思う。ただ冷静な人はその可能性が無いと思うので楽しめないのだ。

だから可能性があると思い込めると一定期間ワクワクをお金で買えて楽しいという事になる。楽観的なのかもしれない。

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?