見出し画像

春の由布院へ その1

今年で3回目の母と妹との温泉旅行。
昨年から候補地は決めていて、今年は由布院に行くことが決まっていました。
宿の予約は秋ごろに。
ほとんどが客室露天風呂付きの豪華なお宿、お部屋にお風呂は要らないから
大浴場もあり、部屋食ではない宿からチョイス。

まずは羽田空港から大分空港へ。飛行機の予約も一年前にしましたが、途中でANAのセールがあり、予約をし直し。席もどうせなら富士山が見える方を。
このルートは富士山のほぼ真上を飛び、美しい富士山が間近で迫力ありました。

大分空港に到着後、予約したレンタカーを借りました。念のためスタッドレスタイヤをオプションで。トヨタのルーミーでしたが、チカラなくて加速が悪かったです。
スライドドアとトールワゴンなので、後部座席の母は乗り降りしやすかったかも。

大分空港から無料の高速道路を一部利用しながら、別府方面へ。
このまま由布院を通り越し、九州は阿蘇へ続く やまなみハイウェイをドライブ。

街道沿いで見つけた郷土料理のお店で食事をしていくことに。私と母は煮物?の定食、妹はたご汁の定食に当然のようにビールも追加。
自家製のお漬物が自由に食べられるのですが、またこれらが美味しかったこと!

このまま阿蘇まで行っても良かったのですが、曇ってきたのと早めに宿へチェックインしたかったので折り返し。
行きに通ったやまなみハイウェイ、バイクが多くて写真に撮れなかったので長者原リベンジ。

展望台にも寄りながら由布院の宿へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?