見出し画像

白馬五竜高山植物園へ

長野市で仕事の日。10時ごろには終わったので、そのまま白馬村へ。
「青いケシ」が見頃とSNSで知ったので、行ってみたかったんです。
山頂にある植物園までは、ゴンドラとリフトを乗り継いで行くようです。
夏の料金3000円、高いなぁ、と調べてみると「アソビュー」というサイトから20%オフで購入できました。

下界は暑かったけれど、山は涼しい!ゴンドラに8分、リフトに10分くらい乗り山頂へ。
リフトからはニッコウキスゲの群生、降りるとヒマラヤの青いケシ咲いているのが見えました。
山頂一帯を歩けるようになっていたので、1時間かけてゴツゴツした岩場や沼地をゆっくり歩きました。

ふたたび植物園へ。こここらは山の斜面を下りながらゴンドラ乗り場まで。歩いていると汗をかきますが、すーっと吹く風が気持ちいい。

お花の名前は覚えきれないけれど花は友だち、癒されました。
展示室では写真展や牧野富太郎展も開催していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?