人生観変わる?(WEEK2)

こんにちは。やなぎたにです

人のブログはのぞくくせに自分では億劫になってしまいますね。

この億劫な問題もMUPうさぎさんクラスに入学すればなくなります。

それはまた後日、アップしていきたいと思います。

今回は「未来把握」WEEK2のアウトプットしていきます。

1.国の発言、政策

 発言:老後貯金2千万円問題

 簡単に言うと老後の年金当てにしちゃダメで2千万円くらい持ってないと老後の生活厳しくなるよというもの。

少子高齢化時代で現在3人で1人を支えている時代から1人で支えなきゃいけない時代になります。

高い税金払いながら2千万円貯めなさいって国は言ってるのが現状です。

政策:定年雇用努力義務化

これも簡単に言うと定年が70歳までになるかもしれない。

企業としては賃金の高い70歳のおじいちゃんいりますか?

これで人手不足の問題とか解決できると思ってる国はすごいですよね。

2.企業(AI、雇用、企業の変化)

AIの導入:大幅のコストカットが今後拡大されていく

結果:リストラ

雇用;日本人より外国人のほうが雇いやすい。

日本人は国の政策によってライフワークバランスだのなんだので非常に雇いにくくなっている。しかし、外国人労働者は日本に働きにきているのでよく働く。

結果:日本人 賃金高くて、色々な縛りがあるので採用しにくい。

   外国人 賃金安くて、縛りなくよく働いてくれる。

企業の変化:日系企業が外資系企業の考え方へ変わろうとしてる。

簡単にいうと日系企業みたいな終身雇用ではなくなって外資系企業みたいな仕事ができない人材は解雇されていく時代になっていきます。

3.個人としてできること

学んでスキルつけないと仕事選べなくなります。


4.まとめ

今後は日本人が出稼ぎにいかないといけない時代がくるかもしれません。

そうならないために時間を有効に使ってスキルを獲得して今よりも年収あげて家族を幸せにしましょう。

どうでしょう人生観変わりました 笑

次回「自分変えなきゃいかんでしょ」の巻です。


#MUP

#MUPうさぎさんクラス

#竹花貴騎



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?