人生邂逅 ・まなび編 ◆日常から -24

やらないのは、単なる  ”なまけ心”  から

昨年の今頃、サンデー毎日の日々にあって、誓ったことの一つが、家庭貢献 でした。

1年経って、どうなった?

新たにやるようになたことはある?

ルーチン化したものは、庭の水やりと布団をあげることくらい。

・週1回の昼食の用意
  数週間に一度くらい
  週2回のアルバイト勤務と、高齢者大学校通学が入ったことで、週3回は
  昼の用意が不要になったと勝手な解釈で

・食器の片付け
  自分で調理をしたとき(麺類くらい)だけで、ほとんどしてこなかった
  洗った後の油落ちを指摘されるので、やってもありがたがられない。を
  言い訳にして避けてきた

・お風呂掃除
  1年間で、1度だけ。 
  先日家内が学生時代の友達と1泊旅行に出かけたので仕方なくやりはし
  たが、
  腰が痛いこと、仕上がり具合にケチをつけられることを言い訳に逃げて
  きていた

ということで、全くと言っていいほど、できていないことに改めて気づきました。

では、どうするか。

できるところから、やる。

小さなことから、コツコツと。です。

ということで、
昨日は、思い切って(?)食器洗いをしました。

使うスポンジが2つあり、食器用と鍋釜用だそうで、最初違った方を使ったため食器が油らっぽくなってしまったため、ご指導により、やり直しました

これで、なんとか合格点をもらった次第ですが、やる気さえあれば、できる
ということ。

最初は、危なっかしくても、続けることで上達もする。

食器洗いは、単身赴任時代(合計9年間)は毎日やっていたのですから、 できないことではない。
ただ、出来上がり具合は、自己流ではダメだという。 ここが大きい!

そこで、
今日は焼きそばが冷蔵庫にあることを確認できたので、作ることにしました

キャベツ、玉ねぎ、はある。 もやしがない。 これは、調達。

 出来上がりはまずまず、そんなにまずくなるはずもなし。

  それなりに、喜んでもらえたように感じました。


要するに、向き不向きより、前向きとやる気。

   残るは、お風呂掃除。 

  これは、チェックポイントが多くかなり難敵かも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?