見出し画像

タクシードライバー・梅津さんと行く東京都内の桜スポット・観光名所〜新宿御苑から浜離宮まで〜

PROFILE
梅津さん【 2023年 中途入社】
国際自動車 板橋営業所 タクシードライバー

桜スポット① 新宿御苑

昭和24年(1949年)に国民公園として一般公開された新宿御苑。広々とした大芝生、イギリス式の自然風景を大切にした庭園、その奥に見えるの池泉回遊式(池の周囲を一周しながら庭園を観賞する仕組み)の日本式庭園に桜の花が見られます。ビル街の中にある都民のオアシスとして、賑わっています。

新宿御苑での花見は、東京都民であれば経験したことのある人は多いことでしょう。家族連れでいらっしゃるのも、カップルでいらっしゃるのも、一人で散歩をするのもおすすめできます。「東京の花見」を満喫したい方は外せない公園です!

桜スポット② 芝離宮

芝離宮は、東京に残る江戸初期の大名庭園の一つ。回遊式泉水庭園を持ち、池を中心とした庭園・石の配置は非常に面白いですよ。


庭園は様々な人々に所有された後に、幕末頃は紀州徳川家の芝御屋敷となりました。明治8年には宮内省が買上げ、翌9年に「芝離宮」の名前がつきました。大正時代に一般公開その後、長年の間多くの人に愛され桜の名所としても知られています。

インターンシップがキッカケ?
転職について聞いてみた!

入社のキッカケについて教えてください!

他業界からの転職でキャリア入社したのですが、実は学生時代に国際自動車(kmタクシー)のインターンシップに参加していたんです。ですので、直接の入社のキッカケはインターンシップだったかもしれませんね!学生時代に、先輩がジャンルを選ばず多様な会社のインターンシップに参加していたんです。色んな業界・職種のインターンシップに参加した方が視野が広がるかもしれないと思い、私も様々な会社について調べるように。そして出会ったのが、kmタクシーのインターンシップでした。

なるほど。視野を広げるため、kmタクシーへ。インターンシップのプログラムはどのような内容でしたか?

企業概要の説明を含むオリエンテーションや、タクシードライバーの仕事を元にしたロールプレイなど数日間のカリキュラムが組まれていました。プログラムの中でタクシー業界への理解が深まり、中にはインターンシップ後に流れで選考へ進んでいく方もいましたね。ドライバーの方、職員の方が丁寧にサポートしてくださったことが印象に残っています。

選択肢を増やすためのインターンシップだったのですね!そして、卒業後は他業界の企業へ就職。

タクシー業界への就職も考えたのですが、運転免許を取って日が浅かったこともあり、まずは他業界の仕事に就きました。いくつかの職場を経験しましたが、どの仕事も「長く続ける」イメージが湧きませんでした。モチベーションを維持しながら働ける職場を探して二度目の転職活動を始めるのですが…その時に国際自動車(kmタクシー)のインターンシップに参加したことを思い出したんです。

実際にタクシードライバーとしての仕事がスタートして、率直な感想をお聞かせください!

インターンシップ時代に先輩社員への質問会があったのですが、タクシードライバーのいい所だけじゃなく、挫折や苦労話までお話しいただけたんです。ポジショントークではなく、メリット・デメリットをすべてお話しいただけたのでタクシードライバーという職業を深く理解することができました。実際に働き始めてからも、先輩社員の方がおっしゃっていたことを参考にしながら働けているので、当初思い描いていたドライバーの仕事とのギャップは少ないです。

インターンシップへの参加が、ドライバー職の理解に繋がっていたのですね。

さて、今後はどんなドライバー人生を進んでいきたいと思いますか?

観光客の方々を案内する観光タクシーの仕事に興味があります。そのために、語学を学べたらいいなとも思っています。コロナ禍に入る以前は業界全体がTOKYO2020に向けて外国人のお客さまを受け入れる準備をしていました。その空気感が今、徐々に回復してきている所だと思います。私も、その波に乗ってシティガイド検定などの資格取得を目指してみたいですね!

本日は貴重なお話をありがとうございました!

モデルコース・予約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?