見出し画像

これからは「観光タクシー」の時代、旅行中の空き時間どう使う?森さんに聞いてみた

今回はタクシードライバー・森さんが運転する観光タクシーに乗って東京観光へ!これまでタクシーに乗って撮影を行ってきましたが、取材自体は机を挟んで行っていました。初めて。車を運転しながらの取材!東京観光、ガイドを行う上でおすすめしている場所やその魅力についてお話を伺いました。東京観光にヒントしてみてはいかがでしょうか?

・森さんおすすめ その①「浅草の元祖あげまんじゅう」

みなさんもよく知っているはずの浅草寺。雷門のイメージが強いですが、グルメな街でもあります。中でも私は「あげまんじゅう」がおいしそう…と眺めていたのですが、どうやらこの「あげまんじゅう」に森さんならではのこだわりがあるらしいのです。

森:あ、あげまんじゅうだったらこちらのお店がおすすめですよ。

画像1

と案内されたのは、天ぷら屋さん。実は、この天ぷら屋さんが作るあげまんじゅうこそ「元祖」と言える物らしいのです。「私が食べた中では、圧倒的ナンバーワンのおいしさです!」と語る森さんの薦めで一口。

画像3
画像2

「あげ」の部分が全然違う!

よく知っている浅草の知らない部分。森さんだけが知っている浅草の姿があるようです。


・森さんおすすめ その②「松本零士デザイン・水上バス」

画像4

浅草名物の一つである、「水上バス」実はこのバスの中に松本零士さんがデザインした物があるらしいのです。その名も「ホタルナ」。このメカメカしい宇宙感こそが、松本零士ならではの味。森さんも実際に見るのは久々のようで、めちゃくちゃ無邪気に写真を撮っていました。

画像5

わざわざこのバスを見るためだけに水上バス乗り場に来る…ということはないようです。この辺りの道を走る時にメインで紹介するのは架かっている橋。そのデザインが一つひとつ異なることをお話ししながら、このバスが通り掛かった際に補足でお伝えするんだとか。いつでも通る物じゃないからこそ「ついで」に紹介する…。森さんならではのツアーの組み方の流儀が垣間見えます。

画像6

お茶目な森さん。


・森さんおすすめ その③「神谷バーと電気ブラン、学生時代の思い出」

これもまた、運転中にぼそっと呟かれたお話。「浅草・神谷バーといえば」…の電気ブランについてです。都内の大学に通われていた森さんは、この神谷バーで電気ブランに出会ったとか。

画像7

(思い出を語る森さん)

「学生時代は神谷バーで電気ブランを飲んだなあ…」と呟く哀愁…。

観光タクシーでは、観光地だけじゃなくドライバーの思い出に触れるのを楽しむのもアリかもしれません。

森さんおすすめ その④「ゴジラのテーマを口ずさんじゃうお茶目さ」

新宿の「ゴジラヘッド」。東京と言えば!というインパクトこそありませんが、思い出には残りますよね。東京を観光した時にわざわざ見に来ることは少ない物ですが、タクシーでの観光なら、通り掛かる際に窓の外から覗く…という楽しみ方ができるようです。

画像8

実際に「ゴジラヘッド」の見える通りを走っていただくと…

森さん、ゴジラのテーマ熱唱。

ここを通る時はゴジラのテーマを口ずさむという森さん。まさか、「ゴジラのテーマを歌う」なんてホスピタリティが存在するとは。いつ思い付いたのか、そして思い付いたからと言って実行する茶目っ気よ。

画像9

さて、東京観光をお考えの皆さま。飛行機までの空き時間など、ちょっとした時間で東京を観光して回れる観光タクシーを使えば、様々な観光地を巡れるだけじゃなくドライバーならではのガイドを楽しめるようです。ぜひ一度、kmタクシーのサイトを要チェック!

ご予約はコチラから Tokyo Drive 東京観光タクシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?