見出し画像

観劇記録ᝰ✍︎꙳⋆ 舞台 千と千尋の神隠し⛩♨️

私は3/9に舞台 千と千尋の神隠しを観劇させていただきましたので、
ここに観劇記録を記したいと思う。

観劇するまでの流れ𓂃𓈒𓏸

チケットは突然私の元に舞い降りてきた。
私の推しである上白石萌音ちゃんが初代ヒロインを務める
「カムカムエヴリバディ」をリアタイすべく、早起きをしていた私、BSの7:30回を見る前にTwitterを見ていたところ、"舞台千と千尋の神隠しのチケット先行先着してますよ"と言うツイートが2件ほど私のもとに流れてきた。最初は詐欺かと
思ったが、Safariで検索するとぴあで本当に販売してるじゃありませんか😳
日程は候補をFCの時に決めていたので今すぐ買ってしまおうかと思った。
でも、私の心は少し揺れた。"もし、FCが当たっていたらそっちの方がいい席かもしれない。" "まずは行けることが最優先だからチケットを取ってしまおう"という2つの事で私の心はBSの7:30回を見ながらも揺れていた。
8時の回が始まる前に私は決意した。"行けないと始まらないからチケットを買う"と。母に相談してA席購入の承諾は得た。(FCはS席しかない為当たったらOKの約束だった)
チケット買うのも初めてでとても緊張しながら購入したのを今でも覚えてる。
払い込みして、画面上にはチケットがあるものの本当に買えたのだろうかと
その日はどきどきしていて良くカムカムエヴリバディの内容が入ってこなかった。
チケット発券の時も行けるだけ幸せなので欲は言いませんと思いながら発券されたチケットを見るとA席の真ん中ではありませんか!席が良いことに、嬉しさと安堵した。
前置きが長いのはさておき、
発表されてから約一年、チケットを購入してからは約半年
ついに迎えた当日。
移動しながらも、ご飯を食べながらも、ドキドキしていて、
急遽行けることになった日比谷シャンテに行っても、ドキドキ、ふわふわしていた。
初観劇にして初帝劇。帝国劇場の中に入ったら、メモしていた事を開演前にすることに。スクリーンに映し出される萌音千尋ちゃんを撮ったり、ポスターを撮ったりとして、"2階のカフェがグッズ売り場になってるのが穴場ですよ"とTwitterで情報を仕入れていたのでそこでグッズを購入した。一階の混み具合が嘘のようにゆったりとお買い物が出来た。
ショップには萌音ちゃんのCDやアルバムが置いてあって、嬉しかったのを覚えている。ロッカーに最低限の荷物以外ロッカーにしまい、いざ客席へ𓂃𓈒𓏸
スタッフのお姉さんに席をお尋ねした所、席まで案内して下さった!
ありがとうございました🙇‍♀️
そして、席に座る。絨毯はふかふかだし、椅子はふかふかで最高でした。
客席に入った瞬間"トンネルの向こうは、不思議の街でした。"だった。
少なくとも私はそう感じた。少し見とれてしまった。
客席の照明がyattokosa tourの東京公演に似ていて、舞台が好きだから
あの会場にしたのだなとか思ったりと。
それでは千と千尋の神隠しの世界へ𓂃𓈒𓏸

以下、少しネタバレがはいります。
⚠︎ネタバレ注意⚠︎


キャストの皆様

この日3/9マチネのキャストの皆さんは

千尋 : 上白石萌音ちゃん
ハク :醍醐虎太朗くん
カオナシ : 菅原小春さん
リン/千尋の母 :  妃海風さん
釜爺 : 田口トモロヲさん
湯婆婆/銭婆 : 朴璐美さん
でした✨


マチネの上演時間


一幕

                         備忘録

始まる2〜3分くらいまでオケのリハがあって、アナウンスが入った。
その後、釜爺からのアナウンスがあり、(その後。あの夏への最初の方が鳴って)
始まった。
本当に萌音千尋ちゃんが出てくるまで本当に心臓バクバクだった私の心臓は千尋が出てきた瞬間、萌音ちゃんが萌音ちゃんじゃなくて、千尋で、耳まで聞こえていた心臓のドックドックという音はどこかへ消えた。
"帰ろうよ !帰ろうよ!"足をジタバタ (可愛いし、そして、幼き私を思い出した) 
電車!と言う言い方が10歳の好奇心旺盛な感じか溢れてた。地下に走る、海を走る姿の電車は模型(プラレールみたいの)(千と千尋Ver.) 
橋から湯屋に行く時、歌が入って歌が終わったら千尋とハクは橋を渡る。
(2回くらい歌は入っていたな)歌がとても好き♡
ここで働きたいんです!を何回も!最後は客席に向かって!
(客席に言ってくれてありがとう)
おにぎりを食べた後こちら側から見て右目から出た涙をハクが千尋の涙拭う。
(ハクぅぅぅ!かっこいいし、微笑ましいし、尊いᵕ̩̩  ᵕ) 
釜爺が千尋がおにぎり食べた時、帰ってきたとき体をぽんぽんってするのが
温かすぎた🔅
お湯が煙になって出てきて、油屋の煙も右上にもくもくと出てた。
リアルだった。
薬湯の時、リンさんがいない時、草とかお風呂中に入れてた笑
その時キョロキョロしてたの可愛かった。
初仕事が成功した時、皆が踊り出して、千尋も皆を見ながら徐々に踊っていって最後は皆と同じで踊って、踊り終わったら拍手喝采✨👏🏻

一幕が終わり25分の休憩。
舞台を見つめながら、最初に思った事
"千と千尋の神隠しの世界がここに帝劇に本当にある"
"千尋だ!ハクだ!"そして、忘れぬようにメモした。
二幕でもどんな風に見せてくれるのだろうと、とてもワクワクした。

二幕

                  備忘録

団子をハクに食べさせる時、"千尋が食べれるよ"って少し団子食べて、
ハクに食べさせた。(優しさの塊。愛だな。)
エンガチョの後、最初おどおどしながらだったけど釜爺のいぇいに合わせて
千もいぇいいぇいって言いながら釜爺の手を全てタッチ🖐🏻
そして、その後手を前後ろいぇ~いいぇ~い !
(アドリブ待ってた。嬉しい釜爺と千ありがとう。)
ハク竜から戻った時、千尋がハクのお洋服を少し直してた。(優しい千尋) 
愛って時リンさんの時は釜爺の自分の手とアンサンブルさんの手でハート1個♡
もう一人(多分ハクだったと思う)の時はハート3個♡
千尋とハクが飛ぶ時何人か支えて下さる。(ありがたや🙏🏻✨)
"私の本当の名はニギハヤミコハクヌシ" "ニギハヤミコハクヌシ!神様みたい"
好奇心旺盛でキラキラした笑顔。はぁ~最高ですっ!
でもこの時、こちら側から見て前側の手が繋がれず……どうしたのだろうと思っていたのだが、でもこれが生の醍醐味であるなぁと。
そして、千尋とハクのおでこごっん!きゅん🥺♡尊い……
千尋という名がスクリーンに出たあと、ハクがまさかの花びらをふぅーと🤌🏻𓂃𓈒𓏸
(ほぼネタバレみたいなレポが下書きにあるのですがそれはさすがに
まだあと4箇所あるのでこのくらいにしておきます。笑)
(配信の後に投稿するかもしれません。)

二幕終了後のカーテンコール

1回目は最後に出てきて盛大な拍手の中、帝劇の0番に立ってお辞儀。(感動)
そして、朴さんと腰に手を回してぎゅっとして帰ってた。
(なんかお話してて微笑ましかった。)
カオナシお辞儀の時、おめん外してた笑。
2回目最初萌音ちゃんだけ出てきてめっちゃ踊ってた手を上にくるくる胸あたりで
くるくるそして皆さんが出てきて。
そして、双手礼で"ありがとうございました。"と萌音ちゃんが!
この時、この日初めては萌音ちゃんだと感じました。
盛大な拍手の中帝劇に響く大きなありがとうでした。
こちらこそ、萌音ちゃんありがとうと心の中で叫んだ。
3回目はハクと手を繋いで来た。ひゃー尊い🤦‍♀️💓 
そして、で深いお辞儀。
1回幕下りて、4.5回のカーテンコールで
スタンディングオベーション👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
そして、はける時、舞台の右端でもう一度深いお辞儀。
カーテンコールでの笑顔は千尋ではなく萌音ちゃんで
とてもきらきらと輝いていた。
手を振ってくれたり、拍手をしていたり、カンパニーの皆様と話してたり、
楽しそうだった。
カーテンコールが終わった後のアナウンス
"わたくし釜爺が規制退場の案内を…嘘です"(ニュアンス) 

観劇を終えて𓂃𓈒𓏸

マスクをしてるのを忘れるくらい千と千尋の神隠しの世界に入り込んでました。
観劇した後の私は心はぽかぽかしていて、多幸感に満ちていて、とても興奮していた。初観劇にして凄いものを観てしまったと。
上白石萌音ちゃんは10歳の萩野千尋ちゃんだった。千尋(千)としてそこに生きていた。
二本足ですくって立って、声も、所作も、表情だったりとすべてが千尋(千)だった。タスキがけも上手だった。(ちはやふるが役に立ってる?)
お風呂に落っこちたり、階段から落ちそうになったりする場面結構危ないけど
萌音ちゃんの身体能力高さ!改めて萌音ちゃんの凄さを感じました。
そして、帝劇0番に立つ萌音ちゃんがとてもきらきら輝いていて、かっこよかったです🥺
本当に舞台が好きなんだなぁと"舞台の生の楽しさが好きなんです"(ニュアンス)
って言う意味を感じた約三時間でした。
醍醐くんのハクがそのもの過ぎて、特に声がハクそのものでビックリ。
でも、醍醐くんのハクとてもかっこよかったし、私はハクを好きになった♡
(正直、今年映画をちゃんと見たけれど、ハクがかっこいいとは映画ではならなかった。)
菅原さんのカオナシが本当にカオナシで動きが凄い💃プロのダンサーさんに
頼んだ理由がその時分かった気がした。お見逸れしました。
妃海さんの千尋の母は声そのもので、千尋に冷たい感じとかも。
そして、リンになったら、ちゃんと強くて優しいリンにしか見えなくて
演じ分け凄いなぁと思いました。
田口さんの釜爺の声が釜爺でしたし、アンサンブルさんとの手を動かすのも凄いなぁと。そして、釜爺が千尋(千)の温もりが感じられてとてもホッコリしました。
チケット取る時私はあえて原作の夏木マリさんでなく、舞台でどれだけ再現出来るのかなぁと思い朴さんにさせていただいたのですが、お見逸れしました。
朴さんの湯婆婆/銭婆は湯婆婆、銭婆そのものでした。声も夏木マリさんなんじゃないかと思うくらいでした。
おばたのお兄さんのかえる飛びも凄かったな🐸 
出てくるキャストの皆様が本当に原作そのもので驚き、感動しました。
どのアンサンブルさんも素敵で、特に花が素敵でした⸜🌷︎⸝‍
オケピは左上に隠れていて、スクリーンは場面によって変わっていました。
スクリーン空も綺麗だったなぁ𓂃𓈒𓏸 
オリジナルの歌が凄い!オーケストラさんの音楽も最高!しかも生!
(歌詞が思い出せないのが悔しい)
原作へのリスペクトと、面白さと、楽しさ、
そして、千と千尋の神隠しの世界に入り込めるとても凄い舞台でした。
これからの大阪、福岡、札幌、名古屋、カンパニーの皆様健康で怪我もなく、
無事に幕を上げ、 7月の大千穐楽を迎えられられますように🙏🏻𓂃𓈒𓏸
大千穐楽の配信楽しみにしております‪☺︎‬‪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?