見出し画像

観劇記録ᝰ✍︎꙳⋆ ミュージカル DADDY L❤️NG LEGS 足ながおじさんより✒️ᝰꪑ💌

私は、8/29 ソワレにて、ミュージカル DADDY LONG LEGS あしながおじさんよりを観劇させていただきましたので、ここに観劇記録を記したいと思う。

観劇までの流れ𓂃𓈒𓏸

萌音ちゃんが代役として、ジルーシャ・アボット役を演じると発表されて、𝐒𝐭𝐨𝐫𝐲(あらすじ)を見た瞬間、うわぁ萌音ちゃんにピッタリ!絶対に観に行きたいと思いました。
カムカムエヴリバディのお手紙の回(第6回)を見てからお手紙のやりとりするということがより一層の尊くなっていたので、お手紙でお話が進んでいくことが嬉しくて既にきゅんとしてました。(ただ𝐒𝐭𝐨𝐫𝐲を読んだだけ)
あと、ふたりだけのミュージカルって聞いたことが無かったので、どうなるのか凄くわくわくしました。お相手役が芳雄さんは絶対的安心感があるので、尚更。
ジョン×萌音ちゃんのタッグは最強(私調べ)なのにジョン×萌音ちゃん×芳雄さんなんて絶対最高だなって思いました。(確信)
出演が決まってからすぐ麻緒子さんが訳した原作あしながおじさんを探して読みました📖´-
読んだだけなのにこんなに楽しい。観れたら幸せだなぁと思っていました。
そして、萌音ちゃんのFC(🍋枠)で奇跡的に一公演当選することが出来ました😌
ありがとうございます🙏🏻
当選という文字を見て嬉しくて、涙がこぼれた日から、2ヶ月……。
ついに観劇日。
一番に会場入りして、ミノンのパックを貰って、地下2階に行ってプログラムと舞台写真を買いました📚
そして客席へ𓂃𓈒𓏸
前方席のセンブロほぼドセン.ᐟ.ᐟ 
発券した後、車で確認して驚きました😳ありがとうございます🙏🏻💕 

以下ネタバレが入ります






 ⚠︎ネタバレ注意⚠︎

一幕

                         備忘録 

舞台下手から登場(紫の衣装)
出てきた瞬間、萌音ちゃんがジルーシャ過ぎて(?)ビックリした。
一番上の孤児の最後クリエの0番で歌う姿素敵だった。(ジルーシャッター心の叫びを感じた)
"蜘蛛みたいな!いえ、背の高い男の方?"(まだ幼い心が残っているなと感じたシーン①)
ちびトミーの時、ジルーシャだった萌音ちゃんがくるんってジルーシャの反対側に立って、ちびトミーなってしゃがんでゆらゆらしてるのが可愛いすぎた💗(スカートもゆらゆら)
紫の衣装をさっと脱いだ時はびっくり!あんなに簡単に脱げるなんて。
この人は誰?♪ を歌いながら、白シャツ茶スカートにお着替え。
スカートは上から被ってウエスト調整。
年寄り♪ を芳雄さんが歌っている間、トランクから、ピンクのリボンを出して着ける🎀👞
休み時間クラスメイトと話そうとするけど、話題がわからず首を振りながら、後ずさり。可哀想なのに可愛いと思ってしまう。
トランクからドレスを出して、"ドレス買ったの!やったーバンザーイ‪🙌🏻‬"ってドレス持ってクルクル可愛いめっちゃ笑顔☺️白いドレス素敵だけど、それを着たジルーシャはもっと素敵なんだろなぁ。
"どんな手紙かなぁ〜"って言ってる時めっちゃ笑顔(まだ幼い心が残っているなと感じたシーン②)
ジェイン・エアのことを話すジルーシャ楽しそう。
愛を送ります。追伸で照れるジルーシャ。
花束を抱きしめながら歌うの幸せそう⸜🌷︎⸝‍
抱きしめ方が赤ちゃんを大事そうに抱きしめる、抱きしめ方でほっこり☺️
窓を開ける時、開けた時明るくて、私もきらめいた🪟
また、自由への道を開いたような感じがして。
トランクからエプロン取って、付ける
大きなあしながぐも"ダディ・ロング・レッグズを見つけた時、幸せの秘密の前奏?があるのがいい。そして、幸せの秘密を歌うのよかった。
ジャーヴィー坊っちゃまのおもちゃ箱からはおもちゃヒモみたいのと車だったかなぁ🚗 ³₃
おもちゃ箱をしまったあとトランクが閉まらなくて、ちょっと開けて中身調整して閉めた。
お水は舞台の下手にあって、ガラス瓶にお水が入っていて、無くなったらグラスに注いで飲んでた芳雄さんが歌っている間2回。
2回目は飲む量が多くて、1回頭上にして飲んでた気がする。
これまたお上品に美味しそうに飲まれますこと🥛

幕間

忘れないように、スマホにメモをしながら一幕の余韻に浸っていました𓂃𓈒𓏸

二幕

                     備忘録


舞台上手から登場🧳📃
茶色いジャケットに🧥茶色いスカートで登場。
"何を学んだか聞いて"勉強したとこを私たちに向かって言う。
(噛まずに長い言葉言えるの凄いって気持ちも込めて拍手したな。)
ジャーヴィー坊っちゃまとロックウィローについて話す。
“ご自身でもしみじみと思い出していらっしゃいました”←ツボ
アディロンダックスに行くのはダメと言われロックウィローに戻るのですの時の後、茶色いジャケットを脱ぐ、シャツに紺のネクタイにエプロン。
仰向けで寝そべってノートに〇をいっぱい書いてた。多分小説を書いているんだろうな。(ジャーヴィスが手紙を書く時)
2回目のロックウィロー時の、ジャーヴィー坊っちゃまのはしゃぎ様が面白い。準備体操とかしてた笑
2人でトランク運んでスカイヒル作って、スカイヒル登って、ふたりで"はぁ"
雨降ってきて、ジャーヴィー坊っちゃまがコート貸してくれて傘替わりに。(ジャーヴィスかっこよ)そこから、幸せの秘密(リプライズ1)よかった。
ロックウィローから帰ってきたら黒のワンピースみたいなのを着る。
“ジルーシャ〜ましぇ〜り〜んまっ💋 ”ジルーシャは嫌そうに手紙を遠ざける笑
"9月1日ごめんなさいダディ間に合いませんでしたー✋🏻 →🫲🏻"←ここツボ
卒業式の服をトランクに入れる時ちゃんと畳んで、入れてた👩🏻‍🎓
そして、その背中可愛いかった🎓
卒業したら着替えて、髪をほどいて、クシでとかしてた🪞
本物の作家、小説が売れた時、7回の連載へて出版されるなんて聞いた時は嬉しかった♡(原作読んだ時よりも喜んだな)
“結婚してくれ、ジルーシャ。私の心は君ものだ”ジャーヴィス膝まづいてジルーシャに言う。(かっこよジャーヴィス)
ジョングリアーホーム出身ということでジャーヴィスの告白を断ったジルーシャ。
手紙で泣きながらダディへ伝える。ジルーシャほろほろ涙が流れていて手のひらで何度も涙を拭うの。その涙が照明が当たっているのもあるせいかキラキラと輝いている✨(涙が綺麗すぎない?)(配信だと鼻水も見えてその鼻水さえ綺麗だった)
ジルーシャ、ダディの家に招かれる
"ミスタースミス?"ジャーヴィー坊っちゃまが笑顔で振り向く、"ここでなにをしてるの?"
"もしかして秘書だったの?" 
“それは違うかな”
中々気づかないジルーシャが可愛かった。
"あなたに宛てた手紙も読んだの?"
ヤな奴♪ が終わり、ジャーヴィー坊っちゃまがミスタースミスだと分かると
"で?続けて?"(配信は続けてだったけど、多分この日はで?が入ってました)
いつも♪ を歌って、ジルーシャ上手、ジャーヴィス下手でジャーヴィスがまた、膝まづくんだけど、ジルーシャが膝立ちになったから、お互いに膝立ちになって、
手を頬にそしてキス👩🏻‍❤️‍💋‍👨🏻(ほぼドセンためキスをガン見(失礼致しました)
キスして直後芳雄さんが萌音ちゃんの右腕を引っ張ってた。
綺麗なキスすぎた……美しい⸝⸝ᵕ ᵕ⸝⸝
そして、ハグ❤️  尊い......🥹

(ほぼジルーシャ備忘録)
(備忘録長くてすみません。収まりきらない、これでも抑えた方なのでお許しを)

カーテンコール

ハグした後、舞台上が暗くなって、いつも♪ の音が流れてうっとりしてる間もほとんどなくカーテンコールへ𓂃𓈒𓏸
芳雄さんから前へ出てお辞儀。そして下がって、萌音ちゃんを手で紹介。萌音ちゃんも前へ出てお辞儀。
2回目は萌音ちゃんから前へ出てお辞儀。そして、下がって手で芳雄さん紹介。芳雄さんも前へ出てお辞儀。オーケストラさんも来て一緒にお辞儀。
3回目のカテコでふたりで"ありがとうございました"
オーケストラさんも出てきてお辞儀。
萌音ちゃんが手繋いでって芳雄さんの方に手をちょいちょい照れながら芳雄さんはその手を繋ぐ🤝🏻
はけるとき芳雄さんジャーヴィスの帽子と杖がぶつかって、上手く立て掛けられなくて、芳雄さんが持って行った笑。
4回目カテコ スタンディングオベーション👏🏻 芳雄さんが帽子を被って、萌音ちゃんが杖持って来て、お辞儀。お辞儀する時杖は、脇に挟んでた。(私の脳:ちょっとレアなカテコ見れちゃた)
舞台に拍手してたりとかしてたら、萌音ちゃんくるくるしてた2回くらい。
いっぱい手を振ってくれた👋🏻
5回目カテコ アナウンスが始まっても拍手が鳴り止まなず来てくれて
(嬉しかった。挨拶カテコ初めて🥺)
芳雄さん)たくさん呼んでくれてありがとうございます
萌音ちゃん)あと3日、どうですか?芳雄さん!
芳雄さん)今日終わったからあと2日。いつも言う側なのに言われちゃった。(ニュアンス)
萌音ちゃん)2日かぁ
芳雄さん)無事に終わることを祈っています(ニュアンス)
芳雄さん)逆に萌音ちゃんどうですか?聞かれたら聞いちゃう。
萌音ちゃん)無事に終わることを祈っています(芳雄さんのパクリ)
芳雄さん)あれ?!時間の無駄?
萌音ちゃん)笑
芳雄さん)昼公演終わりの楽屋にジョンが来て素晴らしいかったよって言ったけど見てませんでした。(ニュアンス)
萌音ちゃん)笑笑。上げて↑落とす↓落差が凄い笑(矢印は手でやった)
芳雄さん)クリエの初日は酷い出来だと言って、なんのフォローもなく帰って行っていきました。
萌音ちゃん)舞台袖で本当にそうだったのかなぁってふたりで話してました
芳雄さん)今でもフォローはありません笑
萌音芳雄)ありがとうございました。
芳雄さんが先行っちゃて、萌音ちゃんも待ってよ〜!そしたら、芳雄さんドア前で待っててくれて、萌音ちゃんと手を繋いで🤝🏻仲良くはける
カテコは終始萌音ちゃんの笑顔と、萌音ちゃんと芳雄さんの微笑ましいやりでいっぱいでした。(よしもね尊い🤦‍♀️💓)(よしもね大好きです🫶🏻)

観劇を終えて𓂃𓈒𓏸

まず、私的に孤児院ときは学年が一緒なのが嬉しいな。この年齢で観れた事も何かの縁、意味がありそうで。萌音ちゃん、芳雄さんそして、連れて行ってくれた家族に感謝✨ 帰りの車で揺られながら、うっとりしてました😌
今回の席は今までで1番いい席だったので、細い所や、ここはもっと見やすくという時だけオペラグラスを使ったので6割メガネ、4割オペラグラスでした。
とても観やすくて、今までで1番萌音ちゃんに近くて嬉しかったです🥰
しかも、ぜっっったい!何回か萌音ちゃんと目が合いました👀(オペラグラス越し) 幸。
カーテンコールでも目あった気がする...私を見て手を振ってくれたような...(勘違いかもしれないけど)(カーテンコールはメガネのみ)
もう少しダディのお話を...
ちびトミーとMrsリペットとジュリアとジュリアママとジュリアの祖母の声に変わるのが凄い!全部声が違う!話ながら時々違う人の声なの凄いなぁ萌音ちゃん。
ジュリアと話しているように上手に向いて頷いだり口を動かしてるの本当に会話してるみたい!
手紙を書く時、木箱の筆箱?にインクを付けてからペンを走らせるの細いなと。
Dear ダディの言い方が好き。
座って、少しゆらゆらしながら歌ってるの大好き。
全部が大好きと言っても過言ではない.......。
もともと萌音ちゃんは所作が綺麗で、ジルーシャとしての所作も綺麗だった。 
顔つきや表情、所作、声など少女だったジルーシャが大人になっていく👒
曲だと
いつも♪
他の子のように♪
ミスター女の子嫌い♪ 幸せの秘密♪
が特に好き😌💭 
いつも♪ の最後の のぉ〜がめっちゃ好き🫶🏻
萌音ちゃんと芳雄さんのハーモニー最高♪
生き生きと楽しそうにジルーシャを生きていた萌音ちゃんが素敵🥹
ダディ・ロング・レッグズの世界に入れて、心が踊りました💃✨ 
上演中何度も笑い、拍手がおこり、そして、最後は涙を誘い、カーテンコールでは拍手喝采👏🏻✨👏🏻✨本当に素敵なミュージカルでした📚

上白石萌音(ちゃん)としての歌声ではなくジルーシャとしての歌声でした。
そしてジルーシャとして楽しそうに歌っていた🕊 
そして私は、初ミュージカルでした。その作品が、ダディ・ロング・レッグズで本当によかったです🥹
二人で織り成すミュージカルとっても楽しくて、面白くて、考えさせられる素敵な作品をありがとうございました。
萌音ちゃん芳雄さんありがとうございました☺︎
まさに萌音ちゃん歌う夏でした。これにて、2022歌う夏終演。

追伸 ダディ・ロング・レッグズ大千穐楽おめでとうございます㊗️
生配信ありがとうございました🙇‍♀️配信一週間見続けました。楽しかったです🎶
萌音ちゃんも言ってたけど、幸せの秘密の中に人生の秘訣が詰まってるって本当だなと幸せの秘密を脳内再生をしながら観劇した日(配信も)から時間が過ぎるにつれ、感じます。
そして今、続あしながおじさんを読んでいます。ジェイン・エアも読むつもりです📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?