見出し画像

観劇記録ᝰ✍︎꙳⋆ ミュージカル ジェーン・エア🌳♥️

私は3/30ソワレにて、ミュージカル ジェーン・エアを観劇させていただいたので、
ここに観劇記録を記したいと思う。

観劇までの流れ𓂃𓈒𓏸

前回の観劇記録でジェーン・エアも読むつもりですと言って、すぐ読むはずだったジェーン・エア。続あしながおじさんで、翻訳本に躓き(本編あしながおじさんの翻訳の方と違う方だったので(同じ翻訳家さんが続あしながおじさんを翻訳していなかったので)翻訳の仕方?が違うだけで読みやすが違うことを知った)読むのが2月末からになってしまった。少しでも読んで行けてたらと思って、読んだら読みやすくてそのうちに早く続きが知りたいと1ヶ月かからず(上)は読了しました。自分でもビックリです。
萌音ちゃんが読んでたジェイン・エアにして正解でした⋆⸜🙆🏻‍♀️⸝‍⋆
下はレポを見たり、ゲネプロ写真を見てたり、観劇日が近づいたのもあってドキドキしていたのもあって読むのをやめて(下)は22章まで読んで観劇に挑みました📚
東京芸術劇場に着いたら、プレイハウスの右側にある Cafe des Arts さんが
ジェーン・エアのコラボメニューをやってるということなので、事前にお問い合わせをして特別にコラボドリンク ミス・エア(ノンアルコール)をテイクアウトさせていただきました🍹その節は店員さんありがとうございました🙇🏻‍♀️՞
ミス・エア の花言葉は思いやり・苦しみを癒す。だそうでエルダーフラワーとレモンの味わいで柔らかく、爽やかで、あとからレモンがきて美味しかったです✨
そして、お昼ご飯を食べた後、マチネの間にグッズを買わせていただきました🛒(プログラムとアクキー2種とトートバッグ)屋比久さんジェーンの心密かに が買っている間、聞こえてきました。その節はスタッフさんありがとうございました🙇🏻‍♀️⸒⸒
開場されてからは、とももねが東宝演劇部Twitterでやってたことを真似して写真を撮ってました📸(とももね尊)
30分前になり客席も開場となり、一階の左扉に一番に入って行きました。
オケピでDまで潰れていたので、実質3列目のセンブロでビックリ😳良席をありがとうございます⸜🙌🏻⸝
ジェーン・エアの世界がすぐそこに𖤣𖥧𖥣。𓂃𓂂


この日のソワレのキャストさんはこちら✨

ジェーン・エア 上白石萌音ちゃん
ヘレン・バーンズ 屋比久知奈さん
ヤングジェーン/アデール 萩沢結夢ちゃん
                                                                                  でした⸜🙌🏻⸝

一幕

                      備忘録

照明で朝、昼、晩になってるし、雷、雨、闇になる時はなってる。
ほんとちょっとだけ最初出るロチェスター。(ジェーーーン)
「私の名前はジェーン・エア」(舞台中心で時計回りしてから)
ジェーン・エアは愛されて産まれてきたんだね👶🏻💕
赤ちゃんのジェーン・エアは赤ちゃんが入っているように見せていて、伯母に引き取られたら、萌音ジェーンが赤ちゃんが入っているように見せていた布を元の形に戻してヤングジェーンにその布を方にかけてた。(「これが10歳の私」)
ヤングジェーン寝っ転がってお絵描き(ゲネプロ写真では普通に座ってた)
ヘレンがいなくなる時涙が。ヘレンを見つめるジェーンの目を見たら尚更😭
(最初の最初はうるうるしたり、ほんと少しだけ笑ったりしてを交互ぐらい)
自由こそ 自由になろうと言う迫力……👏🏻
萌音ちゃんからフランス語聞けて嬉しい🥺
フランス語の発音が萌音ちゃんと結夢ちゃん素晴らしい👏🏻
なんて言ってるか意味分からないけど.......。
アデール、クッキー茶色いの持っていった🍪
アデールにラテン語教えてる時、かれじょー?首傾げながら微笑んで。
そうー言ったわー!と言ったアデールに少しびっくりした顔ででも微笑んでて一歩下がる。かーのーじょーは愛するを言ってる時は歩きながら微笑んでる。
(この一連が好き)
馬に乗るのにジェーンがロチェスターに肩を貸した後、ロチェスターが「きのこの家におかえり妖精くん夜が近い」の後ジェーンに顎クイしてた🐴🍄(配信で分かった)
おはようございます 窓開かれる時、部屋に朝日が差し込む感じがとてもよかった🪟(本当に清らかな朝日)
アデールから羽貰うの嬉しそう🤭(茶色い羽貰ってた)
アデールが落とした羽拾う🪶
「私にどんな口を聞かれようと全く構いませんでも、子供にはもっと優しく話すべきです」って言うのもう母👩🏻‍🍼
黒い服から着替えパジャマ
着替えの時、手助けが居る(少なくても1人は多くて3人くらい)
ロウソクベットの上からふっ!と消してた🕯𓈒 𓏸
火事の後のおやすみの後行ってしまうのかいの後、背を向けて礼。がかわいいかった。
パジャマから着替え(この着替えが本当に綺麗✨)
(パジャマのしたは白い半ズボン、半袖下着見たいは感じ)
ブランチ・イングラムとロチェスターが歌ってる時々苦しそうだし、泣きそうな顔😢
セイレーンの時右のオケピの階段を下って少したったら、オケピ左から上がってきた。
セイレーン圧巻👏🏻(よしもねのハーモニー最高🫶🏻❤️‍🔥)

幕間

スマホに思い出せるシーンや感想を書きながら、二幕でどんな展開になるのだろうと、ワクワクドキドキの気持ちで待ちわびていました。
でも、二幕終わってしまったら本当に終わっちゃうんだよな寂しいとも思いつつ。
(萌音ちゃんロビーや客席見てるみたいだけど、私決してスマホを触りたくて一幕終わったあと直ぐにスマホを触ってる訳じゃないからね。感想書き留めたいだけだからね。)

二幕

              備忘録


火事の後、部屋まで送るよの時ロウソク消えちゃって、ロチェスターがジェーンのベットの引き出しからマッチで火をつけてた🕯.*(2回すってた)
そしてジェーンの部屋のロウソクにロウソクから火を移してた。
さりげなくマッチを引き出しに入れる萌音ジェーン
(ここまでの連携プレー自然すぎて配信観るまで気づかなかった)
描く肖像画の歌凄!ジェーン!が力強い🪞📄🖋
(配信時確認、顔が描かれていた)
ジプシーの時、私には歌声で芳雄さんってバレバレと思っていた🔮💭
ジェーンに愛してもらうためにロチェスターはわざとブランチ・イングラムに
愛してるふりをしたとか愛じゃん🫶🏻 ̖́-‬
俺の妻になってくれるかの前ロチェスタージェーンの頬触ろうとして触らなくて、体を這うようにして触ってからしがみついてた(言い方)
ロチェスターの頭を抱きしめているの好き🫂(ただたんにぎゅーってしてるんじゃなくて、角度とか抱きしめ方が変わるのがとても良い)
すぐ受け止めるのではなく考えてプロポーズを受けてた😌
プロポーズから立ちキス👩🏻‍❤️‍💋‍👨🏻
キスの後、雷、ロチェスターのコートに被さりながら後ろへ行く尊い🤦🏻‍♀️💞
結婚するってミセス・フェアファックスから聞いたアデールが召使いと嬉しそうにしてる👧🏻(アデールはマムゼ(ジェーン・エア)のことが大好きなのね)(配信でわかった)
プロポーズされた翌日、おはよう と照れながら刺繍の箱を持って部屋に入ってくるジェーンかわいい🤭
本当なの?マムゼと言われ、そうよ。と言うジェーン照れながら受け答えするのかわいい🫣
縫い物をするジェーンかわいい🌹(配信で見えた薔薇)
ジェーンのを見て刺繍するアデール🪡(
アデールのおでこにキスをするジェーン😘
ミセスフェアファックスとハグ幸せそうな顔🥰
ウェディングドレス姿綺麗.......。というか神々しい✨
ウェディングドレス姿で歩きながら、ロチェスターを見つけた時の微笑みが本当に幸せそう💒👰🏻‍♀️💐
"もしも婚姻により、正当に結ばれぬ障害を知るならば今、告白せよ"の時、
見つめるの尊い👩🏻‍❤️‍👨🏻
前妻に会いに行く時、ロチェスターがジェーンと腕組むのが優しい。
前妻に優しいジェーン。
前妻がいると知って去る時、ベールをとる時のどうする?の歌声が凄い👏🏻
ウェディングドレス着ながら走りさるの寂しそうだし悲しそう😭
飢えて、行き倒れた時にシンジュンに肩を貸されて行く時本当に弱って見える😣
(まだヘレンの所行っちゃダメだよと思って観てた)
ミセス・リードが隠してたけど見せてくれたジェーンの母が描いた父と母の肖像画を見て、初めて自分の両親を見たジェーンの顔😢(配信では顔がかいてあるのが見えた)
シンジュンに結婚しようと言われて歌った時、ロチェスターがジェーンを本当にセイレーンのように呼んでた。愛していたからこそ聞こえたのかも。(ジェーーーーーン)
ロチェスターと再会してジェーンなのかってなって結婚しようってなって涙🥹
ジェーンは本当は多分みんなから愛されていたのだと思って涙😢
ヘレンの教え、歌をずっと信じ、優しさも受け継いで1日も花を忘れなかったくらいヘレンを思って一緒に生きてたのだなと感じた。
再会してアデールを抱いてくるくる、ミセスフェアファックスと手をとってくるくる。
ジェーンがヘレンから赤ちゃんを授かりロチェスターに渡すの涙👼🏻
ロチェスター目が見えるようになってよかった幸せ愛が注がれたからかな?
ロチェスターが息子を抱いて見つめている時、萌音ジェーンはそれを微笑ましく見ていてそして、アデールの頭に手を置いて頭に優しいキス😘
ジェーンとロチェスターとアデールとミセスフェアファックスと息子と幸せにね👨‍👩‍👧‍👦👩🏻‍🦳💞
最後カンパニー全員で愛する勇気歌うのめっちゃ感動して涙🥹

カーテンコール

1回目
終わったら下手の崖ところに行って、音に乗ってゆらゆらしたりしてた。
そして、東京芸術劇場プレイハウスの0番でお辞儀。
(その時、萌音ちゃんかっこいいよ、凄いと思いながら拍手してたら涙が)
そしてオケピへの拍手‪\👏🏻/‬
2回目
最初は上手の袖から萌音ちゃん1人だけ出てきて、お辞儀。右に手をやって
(かめはめ波みたいな感じ)次芳雄さん出てきてお辞儀。
そしたら次からは萌音ちゃん下手、芳雄さん上手に手をやる。
結夢ちゃん萌音ちゃんの所に行ってギューってしてたと思う。
そして萌音ちゃん屋比久さん結夢ちゃんでわちゃわちゃ
芳雄さんが来るか?みたいな感じで結夢ちゃん行く?行かない?行く!で芳雄さんの所に行って抱っこしてもらってた。芳雄さんもまざってわちゃわちゃ
結夢ちゃんにどっちはけるって聞いて上手に4人仲良くはけていきました。
3回目
スタオベ👏🏻✨️
結夢ちゃんが舞台袖の上手から走ってきて、芳雄さんが追いかけて追いかけっこしてて、結夢ちゃん舞台の中心でくるくる回って走ってて、芳雄さん追いつかず.......(笑)
その後、萌音ちゃんうさぎみたいにぴょんぴょんしてて、それから結夢ちゃんと屋比久さんと3人でわちゃわちゃ結夢ちゃんにどっちはけるって聞いて上手に3人仲良くはけていきました。

観劇を終えて𓂃𓈒𓏸

ジェーン・エア18歳、私も18歳。同じ歳で観れたことには何か意味がある気がして.......。作品を届けてくださったカンパニーの皆さま、連れて行ってくれた家族に感謝です🙏🏻💕
帰りの車ではジェーン・エアの劇中歌を脳内再生しながら、?のシーンを理解しようと頑張っていました(笑)
観劇後の車で飲んだミス・エアが喉にも心にも沁みました.......。
オケピで実質3列目のセンブロだったので、今回はオペラグラスは使わずメガネだけで観劇をしました。裸眼でも目を細めれば表情が見えました👀
唾が飛んでるのも見えたし、母は涙も見えたらしい。
萌音ジェーンかっこよかった。凄かった.......。
子役の結夢ちゃん凄すぎる👧🏻👏🏻
アンサンブルさんがアンサンブルじゃなく、ちゃんと物語の登場人物の1人になっていて、ジェーンの半生を紡いでいて素敵でした.* ⚘
個人的に一幕も二幕も終わるの早すぎない?って感じて、二幕に詰め込みすぎてるなぁと思いました。(決して悪い意味ではなく)
あと所々原作違ったり、前後してました。
プロポーズとキス思ってたより早めで驚いた。ジェーン堂々と着替えるからびっくり🫣
グレイス・プールが観る前までは前妻だと思ってたけど、違かった。(惜しい)
ロチェスター大変だったんだねお金のために酷い妻と結婚させられたんだなんて、ジェーンと幸せに🙏🏻💕(決してバーサが悪い訳じゃない)
最後、半円形の形でこれまでジェーンの半生を見守り、語っていた人で全員が集まって、中心のジェーンたちを見つめるのは、ジェーンの幸せを見守っているようで本当に素敵だな🥹
ポスターの木の中に2人の顔は誰なんだろうと考えていたけど。赦す側と赦される側なのかなと思ったり。
ジェーンとヘレンは2人で1人でヘレンはずっとジェーンを見守ってくれていたのだな。強く優しいジェーンはヘレンから赦しと優しさ、信じることを教えて貰った生涯最高の親友なのだなと😭
ジェーンの心の中にヘレン生き続けていて、ヘレンは魂を作りし神の元へ帰ったから、ジェーンの元に新しい魂を運んできたのかな?と思ったり💭
結婚式までは「恋」で、声が聞こえて戻ってきて一緒にいるのは「愛」なんだな と感じました。
もう少しジェーン・エアの話を.......
ジェーンは綺麗だよ、素敵だよ?と私は伝えたかった。
ジェーンとアデールとミセス・フェアファックス好きすぎる👩🏻👧🏻👩🏻‍🦳
曲が凄い!!好きな曲ばっかり最後曲の愛する勇気特に好き🫰🏻💗
歌の最後は皆で歌うことが多い。カンパニー 一体感感じる👨‍👩‍👧‍👦
ウェディングドレス姿の時キラキラしてた🥺
ネックレスと照明の効果もあると思うけど、全身からキラキラが溢れてた👰🏻‍♀️💍
あとプロポーズの時かな?忘れたけど、ジェーンとロチェスターを照らす照明が綺麗だった🔦(今まで萌音ちゃんが着たウェディングドレスの中で1番どタイプなウェディングドレスだった)それを生で拝めて幸。

上白石萌音ちゃんかっこよかった🥹
いつも演じてる役とは違っていて新鮮でした。
強いジェーンだけど、優しさが観れた時にその優しさに包まれる感じがしました。
萌音ヘレンは配信で観たんですが、ボロッボロに泣いてしまいました。
清らかな心を持っていて、優しくて、信仰を誰よりも信じていて、ジェーンと過ごした日々は本当に幸せだったのだなと最期の言葉を聞いてより感じました😭
ヘレンもジェーンと出会ったことでなにか変わったのかな?ジェーンがヘレンと出会って変わったように.......と考えたり🤔💭少なくとも、ジェーンがヘレンと過ごした日々が幸せだったように、ヘレンもジェーンと過ごした日々は幸せだっただろうなと🥹
ジェーンとヘレンはお互いが欠けている部分を補うような、支え合うような存在。
劇中でもカテコでも拍手喝采👏🏻
心に響く言葉や歌が数多くあった作品でした。
Wキャストが屋比久さんでよかった。これからも萌音ちゃんと仲良しでいてくれたら嬉しいな👉🏻👈🏻💕
萌音ちゃんはじめ、芳雄さん、屋比久さんそして、カンパニーの皆さま素敵な
作品をありがとうございました🥹

追伸 ジェーン・エア 配信ありがとうございました🌳
ヤングジェーンは子役ちゃんコンプしたけど、アデールは美玲ちゃんだけ観れ
なくて、アデールコンプならず.......。
難しかったけど配信どっちも観てより、「生きることは信じ、赦し、愛すこと」を感じました。
配信ではカメラでファンサしてくれるよしもね👋🏻(よしもね尊.......)
配信ではカテコ1回目の時、萌音ちゃん春風さんに涙を拭ってもらってあとは自分で拭ってた。愛🫶🏻 ̖́-
そして、大千秋楽おめでとうございます㊗️🎉💐
そしてそして、Blu-Ray化決定✨おめでとうございます㊗️ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞
早速予約しました- ̗̀📀📦 ̖́-
届くのが待ち遠しいです𓂃𓈒𓏸

※このレポは一部配信の演出の感想なども混ざって下ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?