webデザイナーの10月まとめ!

こんにちは、webデザイナーをしているKIRIKOです。

いつもこのnoteではwebサイト研究をしていますが、今日は突然思い立って10月どんな勉強をしたのかをサクッとまとめようと思います。

私は常にいくつかの勉強やプロジェクトを同時進行しがちで、ものすごく効率悪いマンです。。。涙 おもしろそう!全部やりたい!✨という思いですぐ始めてしまうのが悪い癖です。。。

月ごとに何をしたのか振り返ることで、今後のタスクが明確になったり効率的に物事をコンプリートできるのでは、と期待して!
10月にした勉強などをまとめていきます〜!


アプリデザイン自主制作

本業はwebデザインです、グラフィック寄りの仕事が多いです。
ただUIデザインにとても興味があります!人間のことを考えながら作る作業が大好きです✨

UIデザインの勉強のために、自分が必要だと思うサービスを勝手に考えて、アプリデザインを先月に作り始めました。(前職は医療系なので、福祉医療系のサービスです!)
ユーザーリサーチやらカスタマージャーニーやら、初めての作業を試行錯誤しながらやってきて、大まかにできてきましたが、、

先日UIデザイナーさんにレビューをいただき、コンセプトから再考が必要な状態なので、完成はまだまだですね…!涙


クラウドソーシング提案(3回)

お金目的ではなくデザインの勉強として、週末などに作ってみています。

・バナー作成が苦手すぎるので上手になりたい
・グラフィックデザインの勉強になる
・提案力の向上に繋がる
・色々な業界のデザインを作れる
というメリットがあると思うので、作ってみています!まだ今までに1度しか採用いただいてないですが、、!汗

クラウドソーシングの他、Daily Cocodaのお題もやってみたいなと思っています。というか制作物レベル高すぎ…と思いながらこの間Cocoda見ていました……!!

「お題に沿って作る」「公開するor提案/説明する」というのを継続的にしてきたいと思っています。
プラットフォームはなんであれ、月3~5個は継続的に作っていきたいなと思っている次第です!!!


言語化練習(計1回)

今年のはじめにwebデザインの職業訓練校に行っていたのですが、そこで一緒に学んだデザイナー仲間と月1~2回「言語化力向上委員会」と名付けてw、デザインの言語化の練習をしています。
日本語の語彙力を増やす練習に近いですね笑

先日、打ち合わせに行ってクライアントさんに提案する際に、少しは上手くなったかな?と感じましたがどうなんでしょう。。笑

デザイナー仲間とキャッチアップする楽しい時間でもあるので、これも毎月続けていきたいなと思っています。


webサイト研究(たった1回!汗)

これは、このnoteを始めた目的のwebデザインのお勉強!

職業訓練校に通っていた時に始めて、当初は平日毎日やっていた勢いだったのですが、、webデザイナーとして働き始めてからは月1回ペースになってしまって、、汗
ゆるくでも続けたいし、#050まで行きたい!
ので、来月も1~2回は書きますように。苦笑


オンラインセミナー(やたら受けた)

今月のDesign CutsやらAdobe MAXやらDesign Shipやら、大規模イベントがありワクワクでした!
特にDesign Shipは、私が受けた初めての有料イベントでしたが大満足でした。登壇者の方々のお話、すごく勉強になりました。
コンスタントに毎月5回以上は受けていますが、今月はやたら受けまして、時間に換算するとすごい長そう!笑


読書(計5冊)

以前Play The Designerさん

のオンラインセミナーに参加した際におすすめ書籍として紹介されていて、気になっていた書籍。
難しい言葉が並んでいる行動経済学の知識を、漫画でおもしろく解説しているので、サクッと楽しく読めました。
人間って不思議なんだな〜おもしろい生き物だな〜と改めて思いました。笑

特にUIデザインする時はこれらの知識を使うといいのだろうなと思いました!


尊敬するグラフィックデザイナーのカイシトモヤさんがおすすめされていた書籍。
読んでいて、デザインしたい!とワクワクしてくる本です。デザインスキルについても触れていますが、どちらかというと思考のお話に近いです。
最近はデザイナーさんがどういう風に考えているのか、などをもっと知りたいなと思っています。


あしらいのバリエーションなさ過ぎ、、涙 と実感することが多いので購入。ジャンルごとにまとまっているので実践的でものすごく助かります!そして、どのデザインも素敵なので見ているのも楽しい!
あしらいのストック増やそう〜!


文字好きなので思わず購入!去年の発売のようですね…?
文字をうまく扱えるようになりたい!と学んでいますがすぐには上達しないですよね、、、フォント見本帳もついてくるので便利です!
webは紙に比べて文字にこだわれないところもありますが、フォントは興味深くて大好きです!


デザインには全く関係ないですが。笑
去年発売の書籍で第二段が最近出ましたが、、今さらながらハマっています。エンジニアリングやサイエンスのお話が難しい部分もありますが、この時代の中国人作家の本というのも興味深いですね!
今7割くらいなので来月には読み終えるかな。。。


勉強だけでなく書籍もいくつか同時に読んでるタイプです。(飽きっぽいのかもしれない笑)
読書の秋だからなのか、普段は読まないような本も最近買っているので読むのが楽しみです!


もくもく会参加(計2回)

福岡ベースのサービス「workle」というオンラインコワーキングスペースに参加して、いろいろなクリエイターさんとお話したりしながら楽しくリモートワークしています!

workle開催のもくもく会に参加して、集中して作業することができました!
「今日私は〇〇をしま〜す!」とプチ宣言して、終わりにゆるく共有・交流したりして、楽しいもくもく会でした✨
今後も開催されたら参加したいなと思います。


朝の30分英会話(計14日)

英語をずっと勉強していて、英会話というものを半年前に初めて登録しました。私は、新聞を読んでディスカッションする、といったコースを選んで、30分英会話しています!

とりあえず英語を読むのは速くなりますね〜あとボキャブラリーも増えます。
話すのはもう量をこなすしかないので継続あるのみです!



こんな感じの10月でした。
書き出してみて改めて、浅く広く過ぎだな、と。苦笑

一つのことにフォーカスして学んだ方がいいのだろうと、もうずいぶん昔から感じてはいるのですが、同時進行はやめられないので諦めて自分のやり方で学んでいきます…(だってUIデザインもグラフィックデザインも楽しいし上手になりたい!!)


来月はアプリデザイン完成がとりあえずの目標です。(最近の転職も視野に入れていて、完成させてポートフォリオに入れたいと思います!)
その他は、
・グラフィックデザイン作成(クラウドソーシングやCocodaなど)
・朝の英会話

は続けたいと思います。11月も成長できますように!

最後までお読みいただきありがとうございました✨