見出し画像

#038 久々にAwwwardsから!

こんにちは、webデザイナーのKIRIKOです。
今日も張り切ってwebサイト研究していきます!


今日もこちらの記事を参考に研究していきます。


今日は久しぶりにAwwwardsから!

「Boynton Yards」


シンプルなデザインで、文字の見せ方がカッコイイ!という印象です。
大人しめの色づかいだけども地味じゃないのも素敵です。
このフォント、遊び心もありつつシッカリ感が出てていいですね✨


☆リンク要素のルール
・ヘッダーリンクはホバーでOpacity
・コンテンツ内の下層リンクは、ホバーでbgと文字の色が入れ替わる
・画面右下に常時あるマスターボタン(?)はホバーでサイズが大きくなる

☆王道サイズ、形のセオリー
・ヘッダー75px
・フォントサイズは見出しは30px、文章は16px
・飾りとしての大きな文字は125p

☆コンテンツの横幅、グリッドのルール
・読ませたい文章は横幅600px前後
・最大2カラム
・レイアウトが一定ではなく動きがある!
 kv(2カラム)→文章(左右の余白多め)→2カラム(写真と文章)→横幅いっぱいに写真→文章(左右の余白多め)

☆写真や図や比率のルール
・2カラム(写真と文章)で使われている写真は、画面縦幅いっぱい
・区切りとして使われている横幅いっぱいの写真は1800px X 1000pxの比率

☆レスポンシブの変化のセオリー
・基本は左が上、右が下
・中盤2カラムのエリア、写真が上で説明テキストが下
・ハンバーガーメニュー

☆配色のルール
・文字色は#333

☆読みやすい文字量
・Studio Fiexen Sansというフォント。
・英語なので割愛します…ただ、文章量が多いけれど、テキストエリアの横幅がpcで600px前後になっているので、視線の動きが少なくて読みやすい印象。


見やすくてスタイリッシュで、web特有のスクロールで色が変わるなどの工夫もあり、ぜひポートフォリオなどで真似したいデザインでした!!!笑

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。