webデザイナーの11月まとめ

こんにちは、webデザイナーのKIRIKOです。
あっという間に11月が終わり、もう12月!はやい!

……というこの記事を12月1日に書いて、もう24日経ちましたね、、メリークリスマスイブですね。(汗)

(サムネの画像はクリスマスには全く関係なく、11月に行った角川武蔵野ミュージアムです!)


10月に、1ヶ月のうちに勉強したあれこれをまとめまして、、

毎月振り返りをすること、言語化することで、
自分を褒めてあげたり反省したり、翌月への目標も明確になったり、やる気につながったりと、良いことが多いなと感じました。

もうすでに12月が終わりそうですが、11月のまとめもちゃんと載せようと思います…


ちなみに10月に作った11月の目標は、
・アプリデザイン完成
・グラフィックデザイン作成(クラウドソーシングやCocodaなど)
・朝の英会話

でした!

では目次です!



アプリデザイン

こちらはですね、、達成ならず、、涙
アプリの名前とロゴがまだ未完成です。あとプレゼン用の資料も全く作ってない。汗

12月半ばまでに作り終えたい次第です…!!


ポートフォリオサイト改修

アプリは完成しませんでしたが、代わりにポートフォリオサイトを改修しました〜!久しぶりのガッツリコーディング、がんばった〜!!

細かいところをもう少し作り込みたいなという感じです。
年内には必ず!

グラフィックデザイン作成

11月のハイライトは、Design Ship Challengeに応募したこと!(クリスマスな今となっては時差な感じがすごいです🤦🏻‍♀️)

先月読んだ「いいデザイナーは見た目の良さから考えない」という本で、著者の有馬トモユキさんの大ファンになりました。

有馬さんがDesign Ship Challengeの審査員をしているというのを応募締め切り数日前に知り、応募してみたい!と思って取り組みました。

応募作品をちょこっと、、笑
(Cocodaのリンクも貼っておきます、、笑)

画像1

SNSでつながっているだけだった友人たちと、コロナをきっかけに連絡を再び取り合うように。
そんなご縁をつなぐ、思い出の香りがする招待状を作ってみました。

受賞には至りませんでしたが、応募したからこそ見える景色がある!とすごく実感。

応募したからこその視点で、他の応募者の方々の作品を見ることができ、多くの学びを得ることができたと思います。

そして、デザインがより好きになりました!
もっと多くの人に価値を届けられるように、日々奮闘してもっとデザインが上手になりたい!と強く感じた11月でした。


朝の30分英会話

これは11月は20日分くらいがんばりました!
毎日やれば口も慣れてきて早く話せるし、少し間が開くとすぐに単語が出てこなくなる、といった感じなので、引き続き継続あるのみです!


読書

「ロゴと展開」

仕事でロゴを作る際に参考にしました。様々なジャンルのロゴ事例が載っていて、見ているだけでも楽しいです。とても参考になりました。

11月はデザイン関連は1冊のみでした〜!


webサイト研究

11月1回だけ書きました!笑
今後も最低月一を目標で書いていきます、、、
研究しなくとも、ギャラリーサイト徘徊はなるべくしていきたいと思います!


もくもく会参加

引き続き、オンラインコワーキングスペースのworkleさんに楽しく参加させていただいています。

一人で家にいて人と関わらずにずっと仕事をしていると、気持ちが落ち込んできてしまったりするので、、
人とゆるく繋がることができるworkleはリモートワーカーの味方ですね!



こんな感じの11月でした。
「今年が終わってしまう…!」とひしひしと感じてきて、若干焦りながら過ごしました。苦笑

先にも書いたように、パブリックなコンペティションなるものに初めて応募した今月。
自分のレベルで応募するのは恥ずかしい、、と思ってしまいますし、実際応募するのは結構勇気がいりましたが、どんな結果にせよ必ず学びがあると思いました。

とりあえずは、11月もがんばった自分を褒めてあげたいと思います(^^)


そして、この世界が一変したような2020年の最後の一ヶ月ですが、、(すごく大ごとに聞こえる笑)

目標は
・アプリデザイン完成(12月前半で完成させる)
・ポートフォリオサイトを、応募できるレベルに作り込む
・朝の英会話

こんな感じです。
来年、デザイナーとして一つ上のレベルに上がれるように、しっかり準備したいと思います。



毎年楽しみにしていたイルミネーションの中止が多くて悲しい12月ですが、、涙 12月も精一杯過ごしたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)