見出し画像

いつも通り仕事行ったら突発性難聴になった話

読んで字のごとく。
突発性難聴になりました。

朝家を出る時とかはほぼ人と喋らないので気づかなかったのですが……
ターミナル駅を使うので普段結構音がザワザワしてるエリアを通勤中歩いたりしてから、耳になにか詰まってる?水??みたいなぼやぼやした感覚が出始め、というか自覚し始め。
出社後、普通に仕事してる途中で気付いたんです。

なんか右耳だけ、機械音かなんかみたいなゴウゴウした音がずーっと聞こえる。
同僚と話していても、なんとなく右側で話されると聞き取りづらい。
話してる自分の声がいやに反響して聞こえる。

なんか耳が変なんですよ〜ってゆるーく部署のお姉様方に話したら、爆速で近くの病院の当日診察の予約取られて病院に押し込まれました。


そして、突発性難聴と。
低音域が基準下回ってるそうです。

……え、ベース大好きなのにベース音聞こえないの…?って最初に思ったあたりダメなオタク←

ご親族に突発性難聴やってる方が多いお姉様方に職場で囲まれていたお陰で、比較的軽症で病院かかれました。ステロイドしばらく飲めば治まるとのこと。

……よかったーーーーー。

ちなみにこの1ヶ月ほど、以下の体調不良に悩まされておりまして。
・緊張性頭痛
・貧血
・めまい
……心身症の疑いありとのことでした。


でも何も自覚がない!
先生曰く、過去に抑うつ状態まではなってるのと、心拡大とか不眠症とかやってるし心身症の症状起こしやすいかもと言われてきました。
どう対策すれば良いのやら…??????って感じではある。

でも今回、サクッと病院行けたからこそ軽症で済んだ。
昨日から薬飲み始め、1番酷く感じた時よりだいぶゴウゴウした音は小さくなりました。
あと人と話してて、相手の声まで反響するのは落ち着いた(昨日の夕方くらいから右耳だけ完全に全部が反響してました…)

蕁麻疹の方で胃薬も飲んでるので、ステロイド飲むのにも大丈夫そうですし安心。


年末年始でしっかりリフレッシュして、年明けの仕事始めはスッキリ出社したいなあ…と思います。

仲良いお姉様方からは、溜め込むタイプだから自覚ないだけで色々抱えてたんだよ……ってめちゃくちゃ肩ポンポンされました←
溜め込んでるのかな??わからない。
とりあえずここ最近はそんなにストレスなかったはずなんですよね。
なんなら半年くらい前までがピークだった。ピークは乗越えてたから。

ほんとに何でだろ???
不眠症なったときくらい、わかりやすければよかったのにねえ…。

まあそんなこんなで、暴れずまったりすごす年末年始になりそうです。

皆様も体調気をつけて。
突発性難聴って病名は聞くけど実際なった人の話聞くこと、あんまりないなあと思ったので、投薬中の事とか、書けそうなことあったら備忘録書こうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?