何かを始めて続けるにはもってこいのタイミング。3日プロ坊主。

「継続は力なり。」

誰かに教えられるわけでもなく、みんな当たり前に知ってるそんな言葉。

その言葉とセット販売かってくらい有名な言葉がある。

「3日坊主」


しっかりとした由来を調べてみると、、、

修行に耐えられず、三日で還俗げんぞく(一度、出家した者が、再び俗人に戻ること)をしてしまう僧侶の意から。 「三日」は、きわめて短い時間のたとえ。

だそうだ。

出家ってかなり覚悟を決めてからそれでも辛くて戻ってくるわけだから相当辛いのだろう、彼らは3日坊プロ坊主。


昔先輩がどっかのスピーチで面白い持論を発表していた。

それは「3日坊主理論」というものだ。

やり方はとっても簡単。

①何かを始める

②続かない

③やめてみる

④ちょっと休憩

⑤また始める

※これを一生繰り返す。

実際に文章に書いてみるとやっぱりくだらないかもと思ったが気持ちを落ち着けて書き続けよう。


実際に彼はこの理論を駆使して、英語を習得した、、らしい。

後はランニングとビットコインなんかもやってた。(これは多分続いてない)

とても簡単に言うと、3日坊主救済言い訳だが、良いと思う。


自分なりに解釈してみると。

①実行のハードルを下げる

②やめることが終わりではなくスタートなのだという発想転換

ポイントはこれくらいだろうか。


いまは人にもよるが自分の時間が使いやすくなっているので、そんなタイミングで何かを始めてみるのはどうだろう。

これであなたも3日プロ坊主。

まえし





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?