モチベーションが低いって思い込んでるだけじゃないだろうか。

職場の先輩と雑談をしていて、ふと先輩がこんな事を言っていた。

「なんかいま、モチベーションが上がらないんだよね。
頼む!俺のモチベーションを上げてくれ。」

人によってはよく聞くようなワードだと思う。
だけども何故か毎回疑問に思ってしまう。

モチベーションって上げないとダメなの?

下がっているよりは上がってる方がいい気はするけども、、
なぜか言い訳に聞こえてしまう僕はひねくれ野郎なんだろうか。

人間なんだから気分も下がるし、なんかとりあえず大きな声出してみたらいいんじゃない...?

...そんなことは先輩には言わない。

何かできていない気が乗らないのをきっとモチベーションのせいにしていて、自分で完結してしまってるんだろうなと。

ドヤすまし顔で書いてる僕にもそんなことはもちろんあった。

でも大抵のことは終わって振り返って見ると、
なんだかんだうまくまとまって終わってる気がする。

案外モチベーションが下がってるって状態はいわゆる平常時となんら変わりないのではないだろうか。
多分気のせい。

あと、勘違いしてしまうパターンとして考えられるのは、周りの人々が活気あふれていて、
そのエネルギーの塊みたいな人たちと自分を比べてしまうパターンだ。

こういう場合だと、今の自分はそんなに悪い状態ではないのに、あの人に比べればってややマイナスに引っ張られてしまう傾向があると思う。

僕はそんなタイプだったと思う。

いろんな本とかに書いてあるけど、
人とは比べ過ぎてしまうといけない、自分のペースでやっていこうと思うと少し気は楽になったし、案外そのくらいの余裕がある方が何故か上手くいく気がする

ああ、この考えはゆとりなんだろうかとふと思った今日この頃でした。

自分のペースは大切。

ゆとり王子 まえし





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?